忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキヤキ・ウェスタン

神社界でもメーリングリスト(ML)というものがあります。
なんか、神社とITが結びつかないというイメージもあるかもしれませんが・・・。

さて、その中で最近流れてきた話題に、非常にショッキングな事がありました。

まずは、こちらの
リンク をご覧いただき、続きはこちら をクリックしてください。
特に、リンク先を拝見して、違和感を感じた方、不快感を感じた方には、是非続きを読んでいただきたいです。

鳥居に死体を吊るす表現については、ポスターや予告編から削除され、公式ページからもなくなりました。
映画関係者の皆様のご理解と、既に作成後の変更に対する労力等に感謝いたします。

日本を正しく理解してもらう為には、日本人自らが正しく情報発信をする必要があると思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]


ご覧頂いたリンクは、「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」 という映画の公式ウェブページ。

設定は壇ノ浦の合戦から数百年後、未だ源氏と平家が争っている、そんな世の中のようです。
キャストは日本人ですが、前編英語ということ。

そんなことは、どうでもよいのですが、鳥居に人が吊られ、またその鳥居を跨ぐように人が立っている ことに、違和感・不快感を感じた方も多いのではないでしょうか?

鳥居は、いうまでもなく神社の神域との結界の役目を担っています。
その鳥居に人が吊られるということは、ありえないことであり、非常に無礼なことです。

この件については、ロケ地の地元神主が抗議されたそうですが、 「見解の相違」 の一言で片付けられてしまったとか。
鳥居を使った意図は、外国人にワンシーンで日本をアピールするのに最適だったということだそうです。

しかし、こんな鳥居の扱いは、日本をアピールできるかもしれませんが、誤ったアピールにしかなりません。
自国の習俗・宗教を大事に出来ない人間が、他国のそれを大事にできるとは、勿論思ってもらえません。
つまり、他国の人にも受け入れられがたいことではないのかと・・・。

この映画の公式ブログというのも、運営されているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/s_w_django
コメント欄に、抗議する事で、少しでも我々の考え方、いや日本人本来の考え方を伝え、守ってゆかなくてはいけないと思っています。
ご賛同いただける方には、是非書き込みをお願いいたします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]