6月7~8日の2日間、日進中学校の男子生徒3名が職場体験学習に訪れました。
体験学習は最近あちらこちらの中学校で実施されているようです。
4~5年前から氏子地区の子供たちも通う 東中学校 の体験学習は受け入れを行っていましたが、日前宮の近くにある 日進中学校 からの依頼は今年が初めてです。
東中学校とは時期が異なるので受け入れる事にしました。
午前8時には日供祭が執り行われていますが、その準備手伝いなどは受け入れ側も大変なので、その後に行う日々の朝拝に参列するところから1日が始まります。
初日は,午前中に神社の由緒説明と境内案内を行い、午後からは境内清掃。普段なかなか手が行き届かない駐車場附近などを手伝ってもらいました。
二日目の午前中は氏子地区に頒布する御神札を地区ごとに分ける作業。剣先札と虫除札、そして夏越祓の人形を18地区それぞれの数に分けて行きます。地区ごとにまた頒布するものごとに数が違いますから、慎重に数えていました。
午後からは玉串の奉製と玉串拝礼の作法。自分で榊の枝を探すところから行い、紙垂を折りました。
最後に 体験学習終了奉告祭 に参列し、自分で奉製した玉串を捧げて拝礼しました。
まだまだ中学生ですから、どうしたらよいかわからずに オロオロ する場面なども見られましたが、いろいろな事に触れ、良い体験が出来た事と思います。
[0回]
PR
COMMENT