31日の本殿祭が行われた夜にも、奉納舞台ではさまざまな行事が行われます。
夜店も写真のように2日間出ています。
本殿祭を復活させた当初は、この参道の露店は30日の夜が終わると撤収してしまい、31日はありませんでした。(わずかに数点が境内に並んだだけでした)
年々少しずつ2日続けて出店するところが増えています。
今年は、たぶん1軒も減っていないのでは?
さて、奉納舞台ですが、昨日とはまた違った奉納芸能が行われています。
[0回]
18:00からは 暗算王決定戦。
これは、地元の珠算教室が主催で行っているもので、昨年までは 「フラッシュ暗算」 という名称で行っていました。子供たちには大変人気の行事です。
フラッシュのようにスクリーンに映し出される数字を暗算で計算して回答するゲームなのですが、知らない人からはわかりにくいからでしょうか?今年から名前が変更になりました。
でも、「暗算王」 ってちょっと格好良くありませんか?
19:30からは 夏踊り として、昨年同様 竹の子会さんと、藤原一座さんが奉納してくれました。
竹の子会は子供たちの会で、民謡を歌ったりしてくれます。
藤原一座も玉すだれなど、伝統芸を見せてくれます。
20:15からはバンド演奏。今年は おやじバンドさん と、昨年も奉納してくれました
バグースバンドさん が演奏してくれました。
おやじバンド は所謂 団塊の世代 で構成されたバンドで、懐メロなどを中心に約1時間演奏していただきました。
バグースバンド は新和歌浦で活動しているバンド。こちらも約1時間演奏していただきました。
(左:おやじバンド)
(右:バグースバンド)
PR
COMMENT