木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
古神札は 神社では 焼納します。これを お焚き上げ と言います。
当然そのままいきなり火にくべるわけに行きません。一度ちゃんとお祓いをしてから行います。
古神札も、神様のお力を分けいただいたものでですから、最後まで丁寧に扱います。
そのため、伊太祁曽神社では 古神札 は窓口でお預かりさせていただいています。
以前は、手水舎のところに 古神札納箱 というのを置いていましたが、ゴミを入れる方などもおり、廃止しました。手水舎には 「古いお札・お守りは社務所でお預かりします」 と記しています。
年末年始だけは、量も多くなるので古神札納所を臨時に設けますが・・・。
賽銭箱は、神様に賽銭を供える場所です。
古神札は供えるものではなく、感謝をして戻すものです。
ですから、賽銭箱に入れることの無いように・・・。
古神札の預かり方は神社によって異なりますので、不明の場合は社務所などにお尋ねください。
COMMENT
無題
それから古神札納所に本来はありえないものが入っていたり・・位牌があったこともあるとウチに書き込みくださる神職の方がおっしゃっていました・・・
ランキングぽちぽちっと押しておきます!神社のブログが多くの人に読んでもらえて、たくさんの人が神社に興味をもってもえればいいですね。
みやつかさ様
「古神札に位牌」は当方でもありました。
少し前の日本人ならあたりまえのように知っていた筈のことを、今は知らない人が多すぎます。天下国家を論じるほど偉くはありませんが、現代社会の不可思議な事件の根底には「忘れられてしまっている日本人の心」があるような気がしてなりません。
少しでもそういった「日本人の心」を発信できるように、お互いがんばりましょう!!
ランキングクリックありがとうございます。私も”みやつかささん”の押してきましたよ!