木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
第1に 「電車」 であるということ。
国土交通省白書(平成19年版)によると、単位輸送量(人キロベース)当たりのCO2排出量は、鉄道が最小となるそうです。
バスは鉄道の約2.7倍、航空機は鉄道の約6倍、自家用車は鉄道の約9倍のCO2を排出しているようです。
第2に 「内装材に木が使用されている」 こと
温暖化対策に植樹することは広く知られていますが、木を使うことも温暖化対策への貢献になるというのは、まだあまり一般には認知されていないことのようです。
木は植えるだけでよいのではなく、適当に生育した木を伐採し活用することで、その木が吸収してきたCO2の固定化になりますし、伐採した場所に新たな木を植えることができます。
たま電車の内装には、紀州材がふんだんに使われていますから、温暖化対策に貢献しているといえるのです。
環境を考えるとき、「紀州材」 は 「紀州財」 と呼ぶことも出来るかもしれません。
そんな、エコロジーな乗り物に乗って、打ち水会場にお越し下さい。
服装や持ち物に決まりはありません。
でも、浴衣掛けで来ていただけたり、打ち水用に木桶や二次利用水を持参いただけると、非常にありがたいです。
打ち水大作戦は、7月31日の伊太祈曽会場の他、
8月1日 13:00 ユーバス和歌山店会場
8月1日 16:20 ぶらくり会場
でも開催されます。是非、ご参加下さい。
詳しくは、http://www.chala.jp/uchimizu/ をご覧ください。
COMMENT
無題
たま電車はエライかわいい電車ですね。
それはそうとお誕生日おめでとうございました。おくればせながなら
Re:無題
たま電車はとてもかわいらしい電車ですよ。連日大勢の方が乗りに来ているみたいです。