木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3月19日に、和歌山市の開花宣言が出されました。 和歌山では、紀三井寺にある基準木に桜の花が5~6輪咲くと、開花宣言が出されるそうです。
さて、境内の桜は順調に花開いています。 先日紹介したヤマザクラはすっかり散ってしまっていますが、その他のヤマザクラはこれからです。 勿論、ソメイヨシノもこれからですね。
[0回]
ここしばらく、暖かかったので随分と花が開いてきています。 とはいえ、天気予報では明日は雨とか。 満開になる前に雨が降る分には、花は散りません。冷え込んでくると満開の時期が遅くなります。 何故か、伊太祁曽神社の桜は木祭りに見頃となる傾向がありますが、木祭りまでまだ2週間近くあります。 少し寒い日が続いてくれるといいなと思ったりもします。
一の鳥居の傍にあります、櫛磐間戸神社(通称:門神さん)の所に植えてある桜が、今は満開です。 ソメイヨシノなどよりもずっとピンク色の花が咲いています。
COMMENT
無題
ひとくちに桜といえども、いろいろな種類があって、それぞれに趣が違うものですね。
このような気温が続くと、やっぱり木祭りにはちょうど見頃になるのでしょうか。
きっと神様が桜と相談なされて、木祭りには見頃になるように、それまでの天気の流れをお決めになられているのでは???
*ぽぷら*様
私が和歌山に帰ってきてからの木祭りは、祭典の日取りとその年の開花宣言の日にちにかかわらず、毎年決まって身頃になりますから、まさにおっしゃるとおりだと思います。
今年も、開花宣言は早かったですけど、また少し冷え込んで、満開まで日数がかかりそうですから、やはり見頃は5日でしょうね。