木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
14日より卯杖祭に関する神事が続き、また16日以降は正月と卯杖祭の片付けに追われておりました。
社務も少し落ち着いてきたところです。
今年の粥占の結果は、15日に参拝された方はよくご存知でしょうが、あまり芳しくありませんでした。
竹管に入ったお粥の量が多ければ豊作とされていますが、軒並み少ない・・・。
初めて見られた方には 「いっぱいになることってあるんですか?」 と尋ねられるほど少なかった・・・。
かろうじて、みかんや柿の早生はややましな感じです。
桃はあまりよろしくない・・・。
15日の午前5時30分には地元の方がただ一人、今年も裸詣りにこられました。
もう34年続けておられるとか!
80歳を越えていらっしゃりますから、是非是非健康には気をつけてください。
15日の本殿祭に引き続いての 火鑽り行事 では、なんとか火が熾きました。
毎年 火が熾きるか 真剣勝負の心持です。
おかげで、今年も無事に とんど焼き を行うことができました。
終日、厄除け祈願をされる方などがお参りに来られていました。
厄除けは新春の間にされるのがよろしい というのが昔からの習わし。
節分までにお祓いを済ませましょう。
COMMENT