木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
神幸祭には 3基の神輿 がでますが、これは 伊太祁曽神社の御祭神が 3柱 だからです。
神輿 は 文字通り 神様の輿 です。
担ぎ棒からぶら下がっているところに人が乗るのが 駕籠(かご)。
担ぎ棒の上に人が乗るところがあるのが 輿(こし)。
その 3基の神輿 とは別に、子供みこし が1基ありました。
この子供みこしは氏子地区の小学6年生が担いでくれます。
ところが氏子地区内には小学校が2つあり、毎年交互に担当して担ぐことになっていました。
子供みこしが 2基 あれば、氏子地区で育った子供が全員みこしを担ぐことができるのに・・・。
その希望が実現しました!!
COMMENT
無題
木の神様がお住まいの木の国。
子ども達はきっと、
この担ぐ御神輿の重みや、感触、ぬくもりから、多くの事を感じ取り、学ぶのでしょうね。
『木育』って、いいですね。
今のご時世、『食育』は盛んに叫ばれておりますが、
それだけではなく、
自然から、森から、自分達の住まう地域から、たくさんのことを学び、知り、
そして次へと伝えてゆく教育も、やはり必要不可欠であると感じました。
その御神輿を嬉しそうに、一生懸命担ぐ子ども達の姿が目に浮かぶようです。
*ぽぷら*様
この神輿を担いだ子供達が、やがて大人の神輿を元気に担いでくれることを願ってやみません。
無題
応援ポチッ!!!
サトシ様
本日、例祭(本殿祭)を執り行いました。19日には神幸祭を執り行います。