木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
15日は、朝9時にホテルから観光バスに乗って出発だったのですが、私は皆さんより一足先にホテルを後にして、まずは 廣島護國神社 を参拝しました。
広島県には、福山市内に 備後護國神社 があり、1県に2社の護國神社があります。
廣島護國神社には、広島県出身の英霊と広島県内で勤労奉仕中に原爆被害に遭われた動員学徒や女子挺身隊員あわせて9万2千柱の御霊をお祀りしております。
バスに乗り込み大和ミュージアムへ向かいます。
ミュージアムでは、廣島護國神社の宮司さんを通じて、館内一のボランティアガイドの方にご案内していただけることになっていました。
ガイドさんは、広島県の㈱大之木ダイモの大之木社長とも懇意で、大之木社長は日本木青連の第26代会長。
縁とはまさに奇なものです。
さて、大和ミュージアムを案内していただくと、通常は2時間弱かかるのだそうですが、我々は後の予定もあり見学時間は1時間強しか取れませんでした。無理を言っていいとこ取りの案内をお願いしました。
ガイドさんの案内は、簡潔かつ的確なもので、ポイントを抑えながらも、正確な数字も飛び出す案内に一堂感心しきり。
また、大和建造の技術力の高さや、苦労に感動しきり。
そして、いろいろな形で犠牲になったかた、命を落とされた方の話に、皆目頭が熱くなる場面もありました。
1時間があっという間に感じられた案内でしたが、是非もう1回フルに案内を聞きたいという声も聞かれました。
学校教育では教えられてこなかった歴史・戦史について、参加者それぞれに思うところが大きかったようです。
この後、我々は海上自衛隊へと向かいました。
COMMENT