7月14日は、熊野那智大社の例祭でした。
(右の写真は熊野那智大社HPより借用)
このお祭りは、俗に 「火祭り」 とも呼ばれ、写真のように大きな松明を持って、神輿の進む道を清めてゆく、非常に勇壮なお祭りです。
その 火祭り のお手伝い(助祭奉仕) をしてきました。
[1回]
13日午後に、那智大社に到着。夕刻にはお祓いの行事 「修祓(しゅうばつ)」 が行われました。
14日は、午前10時に御本殿にて 「御本社大前の儀」 が執り行われました。
続いて午後1時には 「渡御祭」。祭礼が終わるといよいよ神輿が出発します。
那智大社の神輿は、写真左の様な形。いわゆる 「お神輿」 とは形態が違いますが、これは急な山道を上り下りしなくてはいけないからではないでしょうか?
扇を飾り立てて仕上げることから 「扇神輿」 と呼ばれ、例祭は 「扇祭り」 とも呼ばれるそうです。
道中で神事を行い、那智の滝では、松明に火をつけて参道を清めた後、神輿が到着します。そして、「御滝大前の儀」。滝での祭事が全て終了すると、再び御本社に帰り 「還御の儀」 を執り行い、全ての神事が終了します。
午後1時の渡御祭から3時過ぎの還御まで、衣冠を着けているのは大変に暑く、また参道の山道を上り下りするのは大変でしたが、とても貴重な経験をさせていただきました。
PR
COMMENT
無題
私も 和歌山に生まれ、育ちながら
那智の火祭りは 昨年初めて見せてもらいましたが
すごい人出と熱気ですよね
今年 行けていたら 木霊さんを見つけていたでしょうね
もちろん 撮っちゃいますよ
ご苦労様でした
無題
暑いでしょうね。すさまじい。
15日は博多祇園山笠でした。
今週末は、その飾り人形を借りてきて、私の住む地区も祇園山笠があります。
この時期の祭りは、水で清めるイメージです。
杉の葉に水をたくさんからませ、山を担ぐ男衆に振りかけます。
おっしょい、おっしょい!
無題
那智の火祭りに行ったのは 一昨年の間違いでした
非公式掲示板
mama様
昨年は雨に降られたようですね。比較的に雨に遭遇する祭礼だそうです。今年は装束着て立っているのが嫌になるくらい暑い良い天気でしたが・・・。
まるすぎ様
清めの作法は、水、湯、海水、塩湯、火、塩、切麻、麻、榊、酒・・・いろいろあります。
ちなみに、那智大社の掛け声は「はりや!はりや!(ハァーリャと聞こえる)」でしたね。
神奈備様