木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
竹田恒泰先生facebookより
...
【緊急・重要】
各位
本日未明、恐ろしい情報が財団に入ってきました。
政府が行っている『女性宮家』の賛否を問う意見公募で、
なんと、我が男系派が劣勢に立たされているというのです。
女性宮家賛成が2000件、反対が500件との情報もあります。
そして、この意見公募の締め切りは「本日」(12月10日)です。
今からでも遅くはありません。
本日中に、少なくとも、あと2000件の反対意見を送付したく思いますので、
ぜひご協力をお願いいたします。
意見を送付する方法は3つあります。
1、 メールで送る(本日、12月10日23時59分59秒締め切り)
送付先 goiken.ronten@cas.go.jp
2、 葉書で送る(本日、12月10日消印有効)
送付先 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6ー1
内閣官房 皇室典範改正準備室「意見募集」係 宛
切手は各自貼ってください
3、 ファックスで送る(本日、12月10日23時59分59秒必着)
送付先 内閣官房 皇室典範改正準備室「意見募集」係 宛
FAX 03-3581-9826
■必須事項を必ず書くようにしてください
氏名
職業
住所
連絡先電話番号またはメールアドレス
意見公募を提出する場合、必ずタイトルを記入するようにしてくだ
さい。
タイトル 「皇室制度に関する有識者ヒアリングを踏まえた
論点整理に対する意見」
■意見を書くポイントは次の通りです
(そのまま写すと全員同じ文になってしまうので、自分の言葉で表現してください)
(なお、「理由」は参考までに表示します)
それぞれのポイントにつき、先ず賛成か反対かを明確に書き、その上で、理由を書いて下さい。
長文である必要はありません。
ポイントごとの賛否と、一言理由が付けられていれば十分です。
ポイント1 「女性宮家創設」には反対します
理由 伝統に反するから
歴史的に先例がないから
女性宮家を創設しても天皇陛下の御公務軽減になならないから
皇位を担えない宮家を創設しても意味が無いから
旧皇族を活用する方法を先に検討すべきだから
違和感があるから
女系天皇への道を開くことになるから
ポイント2 「公務員案」にも反対します
理由 皇族が公務員とは違和感があるから
天皇も公務員であるかのような誤解を与えるから
皇族と公務員は似ても似つかないから
皇族を公務員とするなど不敬だから
公務員でなくてもできることが多いから
御公務が義務となってしまうとおかしいから
ポイント3 「尊称保持案」にも反対します
理由 尊称を保持しなくても公的な役割は担えるから
尊称保持者の子について混乱するから
「元皇族」で十分だから
違和感があるから
ポイント4 旧皇族を皇族に復帰する案には賛成します
理由 旧皇族には歴代天皇の男系の男子がいるから活用すべき
これぞ伝統に則った方法だから
先人達の知恵に学ぶべきだから
皇室の存続のためには、女性宮家の可能性をここで摘んでおく必要があります。
ぜひ多くの方が、本日中に行動を起こして下さることを期待します。
当然、転送歓迎です。
竹田研究財団 戦略室
gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます
gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます
gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます
来年(平成23年)に和歌山県で開催される 第62回全国植樹祭 の日取りが決まりました。
平成23年5月22日です。和歌山県では昭和52年の開催以来2回目となります。
【第62回全国植樹祭のページ】
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071800/index.html
全国植樹祭は国土緑化運動の中心的な行事として昭和25年以来、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、全国各地からの参加を得て、両陛下によるお手植えや参加者による記念植樹等を通じて、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。
gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます
天皇陛下が、新型インフルエンザのワクチンを接種されたという報道がありました。
【毎日新聞】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000103-mai-soci
宮内庁の羽毛田信吾長官は26日、天皇陛下が新型インフルエンザワクチンの接種を受けたことを明らかにした。
陛下は前立腺がんの治療としてホルモン薬の投与を受けており、厚生労働省が定める優先接種対象者になる。東京都では妊婦には今月9日から、疾患などがある人たちに対しては16日から接種を始めており、陛下は22日にお住まいの皇居・御所で受けたという。
皇后さまはワクチンの接種を受けておらず、羽毛田長官は「来年になる見込み」と話した。【真鍋光之】
gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます
天皇皇后両陛下におかれましては、7月3日より17日まで カナダ国及びアメリカ合衆国 を御訪問になられます。
カナダ国は、G7と呼ばれる国々の中で、唯一戦後天皇陛下のご訪問のなされていない国ということで、カナダ国側からも、天皇陛下の御訪問を長らく期待されていたようです。
天皇陛下には、皇太子時代に初めての外国訪問先がカナダであられたそうです。
アメリカへのご訪問はハワイ州になりますが、これは 「皇太子明仁親王奨学金財団」設立50周年記念行事 に御臨席のため。この奨学金は、当時皇太子であられた天皇陛下の御成婚をお祝いして、ハワイ在住の日系人が中心となって創設したものだそうです。
(詳しくは宮内庁のウェブサイトをご覧ください)
伊太祁曽神社では、本日、両陛下の海外御渡航の道中安全を祈願する祭典を執り行いました。
また、3日以降帰国されるまでの間、毎朝の日供祭に併せて 道中の安泰祈願 を執り行います。
伊太祁曽神社周辺の田圃で、田植えが始まりました。
少し前から、水田に水が張られ、代掻きがされていましたから、そろそろ田植えだなと思っておりましたら、ぽつぽつと緑色の苗が植えられている田圃が増えてきました。
天皇陛下におかれましても、恒例のお田植えを済まされたようです。
陛下が恒例のお田植え (5月26日17時28分配信 産経新聞) 天皇陛下は26日、皇居・生物学研究所近くの水田で、恒例の田植えをされた。当初は14日に行う予定だったが、風邪の症状がみられたため延期されていた。 陛下は長靴姿で水田に入り、側近から受け取ったもち米の「マンゲツモチ」の苗(20株)を慣れた手付きで次々に植えられた。 宮内庁によると、陛下は今後うるち米の「ニホンマサリ」を含め計180株を植えられる。秋に収穫される米は、新嘗祭(にいなめさい)などの行事で神前に供えられる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000578-san-soci |