木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7月31日は 茅輪祭 の本祭りです。本祭り復活から7年目。ようやく定着してきたようです。
午前11時に、本殿祭を執り行いました。
今年は、本殿の屋根改修工事のため、仮殿での祭典となりました。
宮司玉串に続いて、総代会代表、衆議院議員岸本周平氏、敬神夫人あじさいの会会長、地元自治会会長が代表者として玉串拝礼を致しました。
また、参議院議員世耕弘成氏より祝電を頂戴いたしました。
午後3時からは、打ち水大作戦。
地表温度を下げて、地球温暖化防止に少しでも貢献しようと、全国規模で行われている取り組みです。
和歌山県下では平成19年にスタート。その第1回目から伊太祁曽神社は一斉打ち水会場として、継続的にこの行事に取り組んでいます。
打ち水前は 43.3℃ あった地表温度は、 35.7℃ にまで下がり、作戦は大成功。
撒いた水が気化して蒸発するのを確認するために、皆でシャボン玉を飛ばしました。
夕刻より、奉納舞台では各種奉納芸能が行われました。
午後6時からは、暗算王決定戦。
毎年大人気の行事で、今年も沢山の子供たちが参加してくれました。
また、明年和歌山で行われる、全国植樹祭のマスコットキャラクターの きのぴー も駆けつけてくれました。
午後7時30分からは、こちらも毎年恒例の、竹の子会による 夏おどり。
地元の子供たちを中心に、民謡や踊りなどが披露されました。
午後8時からは、武産館(たけむすかん)による、合気道の奉納演武。
昨年に引き続いての奉納です。
小さな子供から、大人までが、それぞれに華麗な技を披露してくれました。
午後8時30分からは、今年初めての試みとなる ベリーダンス の奉納演舞。
和歌山市内にある 「DANCE STUDIO 月下踊姫」 さんによる奉納です。
もともと、中東で女神に対して奉納された踊りだそうで、伊太祁曽神社にも2柱の女神がいらっしゃいますから、非常によかったのでは。とても華やかな踊りを披露してくれました。
午後9時には、海友会DANCEチーム楽舞和による紀州よさこい踊り。
皆で大変に盛り上がりました。
そして、皆さんお楽しみの大抽選会が行われ、2日間の茅輪祭は、奉納芸能を含めた全ての行事を終了しました。
gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます
COMMENT