忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いそげいそげ木の国へ

いそげ いそげ 木の国へ伊太祁曽神社にお祀りされている、五十猛命 という神様は、「木の神」 として有名ですが、これは 『日本書紀』 に記されているお話。

その 日本書紀 のお話を 絵本 にした 『木の国、こんにちわ』 という書籍を、以前に作製し神社で頒布しています。


この神様は、大屋毘古神(おおやびこのかみ)というお名前で、『古事記』 にも登場します。

今回、その 古事記 のお話を 絵本 にした 『いそげ いそげ 木の国へ』 という書籍を、新たに作製しました。

古事記 に記されている 「いなばのしろうさぎ」 のお話は有名です。
来年から、小学校の教科書に 日本神話 が掲載されるそうですが、数ある神話の中で、この 「いなばのしろうさぎ」 を取り上げる教科書会社が多いとも聞いています。

ところで、「いなばのしろうさぎ」 のお話には続きがあるのをご存知ですか?
それが、この 「いそげ いそげ 木の国へ」 です。
どういうお話かは、絵本を読んでのお楽しみ。

単に、『古事記』 をわかり易く絵本にしただけではなく、このお話に縁のある和歌山の土地などを紹介しているのが、この絵本の特徴です。


絵本 『いそげ いそげ 木の国へ』
初穂料 1,500円 / 文 奥よし / 絵 まつしたみさ / B5判 35ページ


ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ人気ブログランキング←こちらをポチっと 

・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]