忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

クールビズ と 神社参拝

先日、こんなニュースを見かけました。

【Yahoo!ニュース】より
民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。(YOMIURI ONLINE

これに対して、いろいろなところで 「地球の温暖化対策を進める世の動きに逆行する」 とか 「子供達に遠慮するのではなく、学校の制服をクールビズ化するべきだ」 とかいろいろと意見が交わされています。
でもちょっと待ってください。

クールビスは、地球の温暖化対策として涼しい格好をして冷房の設定温度を上げるために実施されています。
その主旨からすれば、確かに今の世の中の動きに逆行しているかもしれません。
でも、時と場合によってはクールビスという訳には行かないことがあります。

我々神職が祭典や参拝者の祈祷奉仕をする場合もそのひとつです。
いくら暑いからといって、やはり装束を着けずに 祭典奉仕 や 祈祷奉仕 はありません。
「礼節」 を重んじなくてはいけない場面は多々あると思います。
その意味では、夏場の参拝者に 「上着・ネクタイ着用」 とまでは言いませんが、Tシャツ・短パン姿 での祈願も如何なものかと思います。

話を戻しますと、国会というのは、国政についていろいろと審議を行う場。
日本の国の行き先を決めてゆく大事な場所です。
涼しい格好で、快適な環境で、十分に審議していただく事に異論はありませんが、涼しい格好というのが少しばかりだれたように見えることがあります。

西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。

とありますから、少なくとも 「リラックス」 と感じているのであれば、改めたほうがよいでしょう。
そんな、「リラックスした」 状態で、国家の大事を議論されて、議論が 「リラックス」 してしまうようでは、何の為に選挙をして議員さんを選出しているのかわかりませんから。
威儀を正して、きっちりと議論をしていただきたいものです。

勿論、威儀を正して、きちっと審議していただけるのであれば、クールビズでも構いませんが、、、。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

祭典案内

4月1日 月次祭

4月2日 木祭り

4月15日 月次祭(奥宮)

4月29日 昭和祭

行事等案内

4月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

4月22日
琵琶演奏演会

4月6,13,20,27日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

5月4日(祝)
第10回親子木工教室

くわしくはこちら

植樹します!

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。

暦(カレンダー)

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]