忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木霊まもり

伊太祁曽神社が、木の神様 「五十猛命(いたけるのみこと)」 をお祀りしているということは、随分とよく知られるようになって来ました。

当神社には、木の神様にちなんだお守りがいくつかあります。

・木の神守り
・木霊まもり
・氣運まもり

このうちの、木霊まもりが、年末に折込紙で取り上げられ、このお正月に求める方が随分と増えました。

拍手[0回]


木霊まもり「木霊(こだま)まもり」 は、右の写真のように桧の玉に 「気」 という文字を彫ったお守りです。
「木」 と 「気」 を掛けてありますが、あながち駄洒落でもありません。

伊太祁曽神社の神様は、『古事記』 には大屋毘古神(おおやびこのかみ)という名前で登場し、大国主神(おおくにぬしのかみ)の命を救うのです。

この神話から、いのち神、病気平癒の神、厄除けの神という信仰が生まれたことは、以前にも記したと思います。
病気は、文字通り 「気が病む」 と書きます。「気が元に戻る」 と 「元気」 になるんですね。
このことから、「木の神様の気をいただきましょう」 という主旨で奉製したのが、この 「木霊まもり」 です。

見た目も、普通のお守りとは一風変わっていますので、頒布当初より人気のお守りです。
沢山準備をしていたのですが、年末に新聞に取り上げられたことが効いたようで、3日夕刻には頒布終了となってしまいました。

追加分は明日夕刻頃到着予定になっていますので、7日朝から頒布できると思います。
7日午後から頒布を再開しました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by *ぽぷら*
  • 2009/01/05(Mon)20:49
  • Edit
やはりマスコミの力って、良くも悪くも大きいものなのですね。

伊太祁曽神社さんの事を知って下さる方や、お参りに訪ねて下さる方が増えてゆけば嬉しい事ですね。

私もまだ今年は木霊まもりを頂けておりませんので(泣)、楽しみにしております!(^-^)

*ぽぷら* 様

  • by 木霊
  • 2009/01/07(Wed)11:39
  • Edit
仰るとおりマスメディアの力は大変に大きいです。良い方向に、正しく取り上げていただければ問題ないのですが、悪い方向や・誤った報道をされると大変なことになります。
神社参拝の作法などについても、事に触れ広く正しく報道していただきたいものです。

木霊まもり、今朝から頒布再開しました。

「木霊まもり」

  • by まるすぎ
  • 2009/01/10(Sat)09:17
  • Edit
いつも身につけさせていただいてます。^^
デザインも素敵だと思います。
人気があるのも頷けます。

まるすぎ様(Re:「木霊まもり」)

  • by 木霊
  • 2009/01/10(Sat)12:24
  • Edit
所謂袋型のお守りでないところが人気の秘訣のようです。携帯電話につけているという方も結構いますね。
総(ふさ)の緑が、桧玉に非常にマッチして、森林をイメージさせるので、個人的にも非常に気に入っております。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]