忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

紀州・和歌山 打ち水大作戦

紀州 打ち水最近の世界規模の関心事のひとつといえば、地球の温暖化。
温暖化の直接の対策ではありませんが、日本に昔ながら伝わる 「打ち水」 の風習が効果的と見直されています。
打ち水自体はヒートアイランド現象に効果的ですが、ヒートアイランド現象を緩和することでエアコンの使用が減り、結果として温暖化対策にも効果有りということです。

平成13年に、「東京の気温を2℃下げよう」 という呼びかけで行われた、東京での社会実験には34万人が参加し、8月25日に行われました。
その夜のニュース番組で、気象予報士でもある石原良純氏が 「打ち水によって東京の気温は1℃下がったようです」 とのコメントから、打ち水大作戦ははじまったそうです。

大阪、福岡、名古屋と大都市をはじめ、年々全国へと拡大して行き、昨年は全国で300万人が参加したといいます。
これまで和歌山県では、打ち水大作戦が開催された事はありませんでしたが、尾張名古屋に続けと、紀州和歌山での大会が今年開催される事になりました。

ところで、地球温暖化に一番大きな効果があるのが緑だといわれています。全国各地の鎮守の森がその一端を担っているのは言うまでもないことかと思いますが、殊に 木の神様 それも 植樹の神様 を祀る伊太祁曽神社としては、緑の効用ももっともっとPRすべきところです。

そんなこともありまして、紀州・和歌山で はじめて行われる 打ち水大作戦 の会場は、伊太祁曽神社となりました。折りしも7月30・31日は茅輪祭の最中。
打ち水は昼間に行うのが一番効果的ということで、31日に開催が決定しました。

打ち水大作戦には誰でも簡単に参加できます。

打ち水大作戦準備するものは、水を入れる入れ物と、お風呂の残り湯やクーラーの排水、雨水などだけ。
水道の水をわざわざ使わないのが、ポイントです。

勿論、格好良く打ち水を行うには、桧桶に柄杓、服装は浴衣か甚平なんかが、いなせでよいのでは?
大会本部では、間伐の紀州材を用いた木桶や、公式Tシャツも準備しています。

7月31日は、午後2時に和歌山駅前美園町トヨタ前でまず打ち水を行い、話題の いちご電車 で伊太祈曽駅に移動、駅前で打ち水を行い 神社に移動してきます。
神社では午後3時30分に打ち水を行い、茅輪をくぐって厄除けを行う予定になっています。

また、8月19日の紀州よさこい大会でも、午後3時より 打ち水 を展開。
和歌山市役所前の特設ステージで予定されています。
ちなみに、打ち水音頭 にあわせて、よさこいメンバーが踊りが披露されるとか。

どちらの日にも、水を入れた2リットルペットボトル持参で参加の方、浴衣姿で参加の方には、コミュニティーマネーわかやま さんが発行する地域通貨 「ちゃら」 がもらえます。
この 「ちゃら」 は、登録している店舗で使用できるほか、当日の会場では シャボン玉セット と交換できます。

打ち水をすると風がおきる その証拠にシャボン玉を飛ばしてみましょう!!

打ち水大作戦紀州・和歌山2007本部HPはこちら

打ち水大作戦本部HPはこちら

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

打ち水大作戦2007 23日始まる まずは浅草寺で

  • URL
  • 2007/07/26(Thu)
「打ち水大作戦 23日始まる まずは浅草寺で」という今日の記事より。(引用記事の一部は、下部に掲載)  昨年行われた「打ち水大作戦」が今年も行われるのだが、その最初の「打ち水」が浅草で行われたとのこと。  「打ち水大作戦」については、昨年も多く報道されていたためご存知の方も多いかもしれないが、要は大勢で一斉に打ち水をして街を涼しくし、気持ちもさわやかにしようというイベントなのだが、これを全国、世界各地で行おうとする試みとされている。  今年も浅草を皮切りに、全国各都道府...

紀州・和歌山 打ち水大作戦

  • URL
  • 2007/08/03(Fri)
茅輪祭の2日目、7月31日に 「紀州・和歌山 打ち水大作戦」 を行いました。 打ち水については、前回の記事を参照してください。 午後2時に、JR和歌山駅近くの美園町トヨタ前で、まず1回目の打ち水を行いました。 その後、貴志川線に乗って伊太祈曽まで移動。 伊太祈曽駅前でも打ち水を行い、伊太祁曽神社にやってきました。 神社では、まず本殿に参拝し、大茅輪をくぐり、続いて岸本周平氏のカウントダウンで、揃って打ち水を行いました。 打ち水のやり方は簡単。雨水や風呂の残り水、クーラーの排水など...

和歌山県アクセス

  • URL
  • 2007/08/16(Thu)
和歌山県(わかやまけん、英称 Wakayama Prefecture)は、近畿地方の県です。日本最大の半島である紀伊半島の西側に位置します。旧国名は紀伊半島の由来ともなった紀伊国(一部は三重県となっています)。江戸時代は徳川御三家紀州徳川氏の領地(紀州藩)でありました。附家老として田辺に安藤家、新宮に水野家を置きました。碧の海と深山、高野山や熊野三山など、自然と歴史文化に恵まれた地域であります。近畿地方に位置しており、和歌山市を中心とする県北部の沿岸部には製鉄所や石油製油所な...

新座市が「打ち水大作戦」 36→33度、効果あり!

  • URL
  • 2007/08/16(Thu)
今日は、終戦記念日です。昔は「夕涼み よくぞ男に生まれけり」と言われました。グーグル&ヤフーでもこれだけ長い文字で検索しても出てきます。クールビズじゃないけれど、ステテコ一つの男性が打ち水した上の縁台で夕涼み、女性は浴衣で夕涼み、今は、男性はパンツ姿、女性は超ミニ、時代の変遷を思います。ニューヨーク&東京では高層ビルの屋上に畑や緑でクールビズ。埼玉新聞地球温暖化防止に貢献しようと、新座市は毎週日曜日の正午を中心に、市内全域で雨水や残り湯などを使った「もったいない運動新座市打ち...

ブログ内検索

祭典案内

9月1日 月次祭

9月15日 月次祭(奥宮)

9月23日 秋季皇霊祭遥拝式


10月1日 月次祭

10月1日 御井社祭

10月15日 例祭・神幸祭

10月17日 神宮神嘗祭遥拝式

行事等案内

10月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。
10月4日
観月会
いわゆる「お月見」です。
常盤殿で行います。参加費1,000円。
飲食物は各自の持ち寄りです。
参加希望者は予めご連絡下さい。

10月5,12,19,26日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

暦(カレンダー)

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]