忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紀州・和歌山 打ち水大作戦

紀州 打ち水最近の世界規模の関心事のひとつといえば、地球の温暖化。
温暖化の直接の対策ではありませんが、日本に昔ながら伝わる 「打ち水」 の風習が効果的と見直されています。
打ち水自体はヒートアイランド現象に効果的ですが、ヒートアイランド現象を緩和することでエアコンの使用が減り、結果として温暖化対策にも効果有りということです。

平成13年に、「東京の気温を2℃下げよう」 という呼びかけで行われた、東京での社会実験には34万人が参加し、8月25日に行われました。
その夜のニュース番組で、気象予報士でもある石原良純氏が 「打ち水によって東京の気温は1℃下がったようです」 とのコメントから、打ち水大作戦ははじまったそうです。

大阪、福岡、名古屋と大都市をはじめ、年々全国へと拡大して行き、昨年は全国で300万人が参加したといいます。
これまで和歌山県では、打ち水大作戦が開催された事はありませんでしたが、尾張名古屋に続けと、紀州和歌山での大会が今年開催される事になりました。

ところで、地球温暖化に一番大きな効果があるのが緑だといわれています。全国各地の鎮守の森がその一端を担っているのは言うまでもないことかと思いますが、殊に 木の神様 それも 植樹の神様 を祀る伊太祁曽神社としては、緑の効用ももっともっとPRすべきところです。

そんなこともありまして、紀州・和歌山で はじめて行われる 打ち水大作戦 の会場は、伊太祁曽神社となりました。折りしも7月30・31日は茅輪祭の最中。
打ち水は昼間に行うのが一番効果的ということで、31日に開催が決定しました。

打ち水大作戦には誰でも簡単に参加できます。

拍手[0回]


打ち水大作戦準備するものは、水を入れる入れ物と、お風呂の残り湯やクーラーの排水、雨水などだけ。
水道の水をわざわざ使わないのが、ポイントです。

勿論、格好良く打ち水を行うには、桧桶に柄杓、服装は浴衣か甚平なんかが、いなせでよいのでは?
大会本部では、間伐の紀州材を用いた木桶や、公式Tシャツも準備しています。

7月31日は、午後2時に和歌山駅前美園町トヨタ前でまず打ち水を行い、話題の いちご電車 で伊太祈曽駅に移動、駅前で打ち水を行い 神社に移動してきます。
神社では午後3時30分に打ち水を行い、茅輪をくぐって厄除けを行う予定になっています。

また、8月19日の紀州よさこい大会でも、午後3時より 打ち水 を展開。
和歌山市役所前の特設ステージで予定されています。
ちなみに、打ち水音頭 にあわせて、よさこいメンバーが踊りが披露されるとか。

どちらの日にも、水を入れた2リットルペットボトル持参で参加の方、浴衣姿で参加の方には、コミュニティーマネーわかやま さんが発行する地域通貨 「ちゃら」 がもらえます。
この 「ちゃら」 は、登録している店舗で使用できるほか、当日の会場では シャボン玉セット と交換できます。

打ち水をすると風がおきる その証拠にシャボン玉を飛ばしてみましょう!!

打ち水大作戦紀州・和歌山2007本部HPはこちら

打ち水大作戦本部HPはこちら

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]