忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七五三詣

11月15日の七五三式日を前に、七五三詣りに来られる方が増えてきています。
最近は、11月15日が本来の祝い日であることを知らない親御さんもずいぶんいらっしゃるようで・・・。

写真屋さんや、貸衣装屋さんが随分と前倒しで七五三の宣伝やキャンペーンを張られる影響なんでしょうが・・・。

伊太祁曽神社では、七五三詣の祈願をされたお子様には、直会の御神酒は自家製の甘酒で行っています。
麹から作成したアルコール分の一切無い甘酒ですので、お子様にも安心して飲んでいただけます。

それから、直会で盃を口にしている様子と、家族揃っての集合写真の2枚を撮影させていただいています。
撮影した写真は、お正月に割拝殿に掲示して、初詣参拝の皆さまに見ていただき、写っている方にはプリント写真をお渡しさせていただいています。
子は地域の宝と申します。その地域の宝の晴れ姿を地域で共有して祝おうと言うことです。

尚、伊太祁曽神社での七五三詣は基本的に毎回1~2組ずつでご案内させていただいております。
完全予約制ではありませんが、空いている時間を事前に確認することをお薦めいたします。
お問い合わせは電話で結構です。(メール等WEBでは対応しておりません。)


七五三参拝のマナーについて過去記事で纏めておりますので、ご参照ください。
http://itakiso.blog.shinobi.jp/Entry/784/

ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ人気ブログランキング←こちらをポチっと 

・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]