忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お宮だより 7月号

お宮だより 7月号お宮だより7月号をUPいたしました。

<主な記事>
・今年のわくぐり
・カラオケ大会出場者募集
・打ち水大作戦
・七夕飾りつくり
・人形(ひとがた)の配布
・大阪木材伊太祁曽講
・県敬神婦人連合会
・栄楽噺の会
・主な参拝
・今月のお祝い


「お宮だより」 は神社の今月の祭典・行事の案内や、先月の行事やお祝い事でのご参拝等の報告を記載した社報です。  

神社公式ウェブページでもご覧いただけますが、「ときわ会(崇敬会)」会員の皆様には毎月送付いたしております。(入会要項はこちら
「ときわ会」は、木の神・いのち神である五十猛命の御神徳に預かる崇敬会です。
会員の皆様には「お宮だより」送付のほかにも、年頭には神札、誕生月には誕生守り(個人会員のみ)の送付などを行っています。
他にも「お宮だより」に掲載されない諸行事の案内なども送らせて頂いております。
是非一度ご入会をご検討ください。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by うびさん
  • 2008/06/27(Fri)22:31
  • Edit
こんにちは、
神社の型のブログ・・初めてお邪魔いたします。

ところで・・先日厄除けに行ってきたのですが、(ご祈祷していただいた神社は比較的近所のよく行く神社です)

今年本厄になるのかな?・・と思い、いってみました。(51年生まれですので・・)

実はまったく信じてなかったんですが
なにやら最近おかしいな・・ということが多い気がして・・
気休めでもいい!!行こう!!
と思い立って行ってきました。

今日は雨が降ると天気予報で観たのですが、
行くときはどんより雲・・
ですが祈祷が終わり、帰るころにはお天気でした。

単純ですが、なんだかこの先うまくいくかも・・!って気になりました。

本当に神様っているかも。。とも思いました。

ところで、厄除けって前後もありますが、何度も祈祷を受けに行かなければいけないのでしょうか?
(同じ神社で?)
宮司さんに聞けばよかったのですが、帰ってきてから気づきました・・汗

でもとても厳かな気持ちになり、なんだか今までより神社が身近に感じた気がして、そのことをネットで語ったりしたのですが、
神様はあなただけ見てるわけじゃないとか名神、気のせいだという返信などがあり・・
なんだかなぁ・・と逆にまた気持ちが沈んだりもしてしまい、(見なければ良かったのですが・・)
神様は本当にいる・・よね・・?
と自問自答しつつネットサ-フィンしておりましたらここにたどり着いた次第なのでした・・。

実は私は桃山町出身で、そちらの神社さんには何度も訪れたことがあるのです。
とついで今は大阪におりますが・・。

つい、懐かしくなってしまいました。

何か・・書いてることにまとまりがなくてすみません!!
(ネットサ-フィンしすぎて頭がボンヤリしてるのかも・・)

厄年

  • by 木霊
  • 2008/06/28(Sat)09:34
  • Edit
厄年は人生に3回あります。男性は25歳、42歳、61歳。女性は19歳、33歳、37歳。男女とも真ん中の厄年を特に「本厄」といって前後一年を前厄・後厄と呼びます。(いずれも数え年。地方によって異なる場合があります)
厄年の参拝については、以前にこのブログでも紹介していますので、こちらを参照してください。
http://itakiso.blog.shinobi.jp/Entry/196/

神様の存在についてはいろいろ言う人がいると思いますが、我々は当然いらっしゃると考えています。迷信とか気のせいとかいう方は放っておけばよいでしょう。大事なことは貴女自身がどう捉えて行動されるかです。「あなただけを見ているわけではない」というのは勿論そうですが、でも「あなたのことも見ている」のです。

7月末には「わくぐり」という大きなお祭りがあります。傍を走る貴志川線は「おもちゃ電車」や「たま駅長」で有名になった路線です。また帰省の折にでもお参りください。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]