忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たま電車効果!!

貴志川線の たま電車7月7日から、毎日大型観光バスが1~2台、突然やってきます。
「たま電車に乗ろう!」 という団体旅行のバスです。

伊太祁曽神社に公共交通機関を利用して参拝する場合、JR和歌山駅から和歌山電鐵貴志川線に乗車して17分、伊太祈曽駅で下車します。(駅から徒歩5分)

貴志川線と言ってもご存じない方も多いと思いますが、「猫が駅長をしているあの電車」 というと、大抵皆さん 「あぁ!」 と仰います。

この貴志川線について記すと長くなるので、また機会を改めますが、ここには 「たま駅長」 の他にも、「いちご電車」 「おもちゃ電車」 「たま電車」 というユニークな車両が走っています。
特に、この3月に完成した 「たま電車」 は大人気です。

拍手[0回]


たま電車 内装これらの電車に乗って、たまスーパー駅長に会いに来る方というツアーが結構組まれています。
駅長のいる 貴志駅 には駐車場がありません。大型観光バスは駅前にすら入ることが出来ません。
(そもそも、私たちとしては電車に乗って存続に貢献して欲しいのです)

ということで、大抵のツアーは、伊太祈曽駅前の駐車場にバスを停め、皆さん伊太祈曽~貴志を電車に乗って「たま」を見に行くというパターンのようです。

この、たま電車ツアーを企画している旅行会社の中には、伊太祁曽神社参拝をあわせて行っているところがあります。
もともと、伊太祁曽神社を含む近隣の官幣社3社への参宮線として開業したのが、わかやま電鉄貴志川線の前身 「山東軽便鉄道」 ですから、こういう企画は喜ばしいことです。

単に、「たま駅長に会った」 「たま電車に乗った」 というだけでなく、「沿線には木の神様を祀った神社があったなぁ」 「なんか難しい字を書く神社があったなぁ」 と記憶の片隅にでも残してもらえるように、極力由緒説明をさせてもらうようにしています。

少人数の団体でも、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。
出発時間までの都合に合わせて、由緒等を説明させていただきます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by *ぽぷら*
  • 2009/07/12(Sun)13:34
  • Edit
私は今だに、いちご電車もおもちゃ電車も、たま電車にすらも乗ったことがありません・・・。
電車に乗って、ゆっくりと三社参りでもしてみたいなあと思いつつ、いつもチャンスを逃がしています。
しかし、目的は何であれ、そうしてお宮を訪れて下さる方達が増えることは、嬉しい事ですね。
御由緒を説明していただければ、心にも残りますものね。
また今度、ゆっくりお参りにきたいな、なんて思い出して頂ければなおさら嬉しい事ですね。

*ぽぷら*様(Re:無題)

  • by 木霊
  • 2009/07/14 06:23
是非1度時間をつくって、ゆったりとお参りください。
何も知らずに、また予定もせずに神社に来られた方にも、その記憶に残って貰えるということが大事だと思っています。
ですから、極力観光バスが来ると由緒説明をするんです。特にバスで来られた方は、もう一度来たいと思っても来方がわからないことがありますから、電車の話を絡めるようにしています。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]