忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サクラサク

丹生神社の桜(3月16日)気象庁が14日に さくらの開花予想(第2回) を発表しました。
第1回では3月13日の静岡市など、異例の早さが発表されましたが、プログラムの不具合などもあったようで・・・。

桜の花というのは、単に暖かければ咲くというものではなくて、その前に一定の寒さが必要なんですね。
暖冬・温暖化という要素だけでは、早く咲かないということですね。

さて、さくらの開花予想(第2回)によると近畿地区で一番早いのは和歌山県で、平年より1日早い3月27日が開花予想日ということなのですが・・・。
(昨年は3月25日に開花したそうです)

平成19年 さくらの予想開花日 (近畿地区)

地点

予想開花日

平年開花日

平年差

前年開花日

前年差

大阪

3月26日

3月30日

-4日

3月28日

-2日

彦根

3月31日

4月4日

-4日

4月6日

-6日

京都

3月28日

3月31日

-3日

3月27日

+1日

舞鶴

3月31日

4月4日

-4日

4月5日

-5日

神戸

3月27日

3月30日

-3日

3月27日

0日

豊岡

4月1日

4月5日

-4日

4月4日

-3日

奈良

3月27日

4月1日

-5日

3月29日

-2日

和歌山

3月27日

3月28日

-1日

3月25日

+2日

潮岬

3月29日

3月28日

+1日

3月19日

+10日


上記のような予想がでていますが、伊太祁曽神社奥宮の山桜は、今 2分咲き です。

拍手[0回]


奥宮は神社の約4km北方にあり、丹生神社といいます。
毎年10月15日の例祭(秋祭り)では神輿が渡御するところです。

毎月15日に月次祭をご奉仕しているのですが、昨日の祭典で山桜が咲いているのを発見しました。
例年はこんなに早く咲くことはないのですがね・・・。
気象庁が予想しているのはソメイヨシノですから、山桜とは品種が違うのですが、やはり桜が咲いたと聞くと心浮き立つものがありますね。

丹生神社の桜丹生神社の桜(平成17年)ここは知られざる桜の名所です。
山桜は社殿右側に1本あり、これが咲いているのですが、割拝殿前にはソメイヨシノが10本ほどあり、これが満開になると見事です。
ソメイヨシノはまだまだ蕾でしたがね・・・。

こちらの開花はいつになるのでしょうかね。
今年も見事な花を咲かせてくれることでしょう!
(右の写真は平成17年のものです)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]