忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神前結婚式

伊太祁曽神社神前結婚式「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言ったもので、随分と涼しくなり、明け方などは却って寒いくらいの季節となりました。

気候が良くなると、行楽シーズンでもあり、神社への参拝者も若干増えてきます。
特に、伊太祁曽神社のすぐ傍を 熊野古道 が通っている関係もあって、古道を歩くハイカーの方たちも多く見られる時期になってきました。

さて、気候が良くなるともうひとつ増えてくるのが 結婚式。
当神社での年間挙式数は、1日1件限定で行っている関係もありそれほど多くはありませんが、この9月~10月には毎週挙式が予定されています。

昨日も、挙式がありました。新郎新婦お二人だけのお式でしたが、東京にお住まいのお二人が当神社を選んでの挙式でした。

拍手[0回]


神前結婚式は大正天皇様が宮中三殿にて結婚式を執り行われたのが始まりとされています。
しかし、それ以前は 神社 と 結婚式 が無縁だったわけではありません。
仲人さんのお家などで祝言を挙げられ、氏神様に奉告する、これが原初的な形だったのではないでしょうか?

その意味では、やはり氏神様など縁のある神社で挙式をされるのが筋だと考えるのですが、紀伊国祖神でもある当神社としては、広く和歌山県内の皆様はご縁のある方として、挙式のお申し出があれば受け付けております。

今回お式を挙げられたお二人は、生まれも育ちも和歌山ではないということでした。
が、新婦のお名前に 紀の文字 があり、これはお父様が 紀ノ川 からとって命名されたとのことでした。
その縁があり、どうしても紀州で式を挙げたいという、新婦のたっての願いということで、今回の結婚式となりました。

台風が近づいているという予報があり、挙式直前は天候を非常に心配しましたが、直前に台風は通過。
当日は薄曇という、暑くも無く寒くも無い、絶好の天気の中で式を執り行うことができました。
ここ数年、当神社での挙式では雨天はありません。
天気予報で雨となっていても、雨に降られることが無いんですね。

お二人には、大変満足いただけた挙式だったようです。末永くお幸せに!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 通りすがりの参拝者
  • 2008/09/22(Mon)10:41
  • Edit
21日 初めて 参詣させていただきました。
心が すうっと 洗われるようでした。
ありがとうございました。

主人の先祖は、木曾の方面で 鍛冶屋でした。
「木曾」と いう言葉に惹かれ
主人の疲れを 癒すために 伺いました。

上記の 結婚式と同じく!?
何かの 縁で 
かかわりを 持つことがあるのですね。

御水?も頂戴し、
我が家の 草木に まき、
その木々から また すがすがしさを
頂こうと 思っております。

ありがとうございました。
また 参詣させていただきます。


通りすがりの参拝者様

  • by 木霊
  • 2008/09/24(Wed)09:05
  • Edit
ようこそお参りくださいました。
ご縁というのは本当に不思議なところでいただきます。
五十猛命の父神であるスサノオノミコトの神話の1つである「八岐大蛇」は製鉄に関わる話とも言われています。また鍛冶に必要な火は木を燃やして熾しました。そういった方面でも大変なご縁ですね。
是非、またお参りください。

無題

  • by hiro
  • URL
  • 2008/09/24(Wed)17:42
  • Edit
すごいですね~。
東京の方ですか。
更に、雨天なしですか。
いや~素晴らしいです♪

hiro様

  • by 木霊
  • 2008/09/24(Wed)18:21
  • Edit
そうなんです。雨天無しなんです。
豪華な結婚式や、専属スタッフが付き添った挙式が行えない分、唯一の自慢です(^^)

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]