忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   
カテゴリー「社頭雑感」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

境内の紅葉

今年の境内の紅葉は、木によってマチマチ。
比較的綺麗に色づいているものを撮影してみました。 
 



 

 

拍手[2回]

PR

写真展 聖地の風


11月15日(金)より齊藤文護氏の写真展「聖地の風」が常盤殿で開催されています。(10:00~16:00、18日まで)


心の中に涼風が吹き抜けるような、とてもすがすがしい写真が展示されています。
是非、お運びください。

齊藤文護Healing Photograph

拍手[1回]

職場体験学習

今年も秋の職場体験学習を受け入れました。
現在3つの中学校から職場体験学習の依頼があり、春に日進中学校、秋に東中学校と髙積中学校の生徒が体験学習にやってきます。
今年は、東中学校と髙積中学校の体験学習の日程がぴったりと同じ!という訳で2校同時受入をし、合計8名の中学生がやってきました。(東中学校12~14日、髙積中学校12~13日)

初日は、まず神社の由緒や神道について学び、午後からは年末に氏子崇敬者に頒布する神宮大麻と伊太祁曽神社剣先札を袋に入れる作業を行いました。

二日目は、年末に奉製する注連縄の材料となる稲藁の整理作業。ほぼ1日中藁束を解いて整えて結びなおすという作業に従事してもらいました。
そして、二日日程の髙積中学校の生徒は午後から体験学習修了奉告祭に参列。それぞれ玉串を神前に奉り拝礼しました。
 

東中学校の生徒は三日日程でしたので、最終日は昨日整理をした藁を使って注連縄の奉製を行いました。皆はじめてとは言っていましたが、なかなか上手に注連縄を綯うことができ、それぞれの家庭用として持ち帰りました。午後からは髙積中学校の生徒と同様に修了奉告祭に参列し、それぞれ玉串拝礼を行いました。
 

二日または三日間という短い日程でしたが、この体験学習で得たことが将来役に立ってくれればと思います。

拍手[0回]

三遊亭栄楽 独演会

三遊亭栄楽師匠の落語会が11月13日に常盤殿で行われました。
栄楽師匠の落語会が伊太祁曽神社で行われるのはこれで4回目です。

今回の落語会は、神武天皇の足跡を辿るとして、宮崎を出発し橿原を経て伊勢に向かう道中で高座を開きながらという企画。

神武天皇は現在の和歌山市付近で苦戦をし、遂には兄である彦五瀬命を失います。その後、いったん南下して再び戦を行い進軍できたと伝えられています。
ちなみにこの時に命を落とされた彦五瀬命が祀られているのが竈山神社です。

今回は落語2席にの後、神道や伊勢の神宮についての講話も行われました。何度も記している通り、栄楽師匠は神職の資格を持つ、ちょっと変わった経歴を持つ落語家です。


この後、熊野速玉大社で高座を予定しているとのことで、バイクにまたがって南進してゆきました。

拍手[0回]

木のオカリナ

 
オカリナという楽器を知っていますか?
とても澄んだ音のする笛の一種で、普通は石?粘土?で作られています。

今回、木製のオカリナによる演奏が奉納されました。
奉納されたのはこちらの方々

木製オカリナは「樹・音(じゅね)」と名付けられているようです。
大変興味深かったのは、いろんな樹種で作られていること。
勿論楽器ですから、どの木で作っても同じ音階の音が出るわけですが、音の特徴というか雰囲気というかが種々によって異なるというのが面白いですね。

少し吹かせてもらいましたが、すぐに音が出るので誰でも演奏できるようになると思います。
暖かな音色が印象的でした。

拍手[0回]

いのり と みのり の 旅

平成23年から毎年秋に行われている 「紀北キャンペーン いのりとみのりの旅」
今年も9月14日から始まりました。

紀北地域(和歌山県の北部)に鎮座する神社仏閣を巡り、紀北の食物も楽しもうというこの企画。
初年度は紀伊国一の宮の3社(日前神宮・國懸神宮、伊太祁曽神社、丹生都比売神社)と、紀の川筋の著名な3寺(高野山金剛峰寺、粉河寺、根来寺)の3社3寺を巡る旅でしたが、年々対象社寺が増えてきています。交通の便についても、駅から社寺までのシャトルバスが運行される場所も増え、大変便利になりました。
そんな紀北キャンペーンの詳細については、下記URLより。
http://www.inoritominori.com/


今年はこのキャンペーンに並行して、熊野古道紀州路というキャンペーンが和歌山県観光振興課の企画で行われています。
こちらはスタンプラリーだけの企画ですが、このスタンプがちょっと興味深い。
右の図が、伊太祁曽神社の分のスタンプです。
直径5cm程度のそれほど大きくないスタンプですが、図柄がわかりますでしょうか。
伊太祁曽神社のことをよくご存じの方はわかりますね。
「木の俣くぐり」の図になっています。

さらに興味深いのはスタンプ帳に押したときの図です。

拍手[3回]

「木の国」 木を植えよう!木を使おう!

GreenTV Japan という環境映像専門の制作会社があります。
http://www.japangreen.tv/

今年の木祭りに、木の神様について発信したいので取材させてほしいと撮影されてゆきましたが、その映像が公開になりました。
http://www.japangreen.tv/ch04forest/11911.html
「木の国」木を植えよう!木を使おう!という番組です。
上記リンクから是非、ご覧ください。



拍手[1回]

日進中学校2年生 職場体験学習

6月12~14日の3日間、和歌山市立日進中学校の2年生5名が職場体験学習にやってきました。

職場体験学習

初日は神社の由緒説明や境内案内を行い、まず神社のことについて知ってもらいました。
2日目は、境内清掃の手伝いや団体参拝の見学など、神社の日常について体験してもらいました。また、人生儀礼と神社の関わりなどについて学んでもらいました。
3日目は、氏子地区内に夏に頒布する小茅輪引換券の袋詰めや仕分け作業のお手伝いをしてもらいました。
また、午後から職場体験学習終了奉告祭を執り行うため、祭典準備として玉串を各自が奉製。自分が作った玉串を神前に供えて拝礼しました。

DSC_0154.jpg

この3日間で得たことは、すぐには役に立つことはないと思いますが、きっと10年後度20年後に、何かしら役に立つと信じています。
今年の中学生は、非常に積極的に物事に取り組んでくれました。

拍手[0回]

京都市上支部神社総代会参拝

京都市上支部神社総代会参拝
 
6月13日、京都市上支部神社総代会の皆さんが参拝されました。
京都市内の護王神社などが鎮座する地区の神社で総代をされている方々の参拝旅行で、朝京都を出発してお参りいただきました。
この後、和歌山市内を観光・お土産購入などをして京都にお帰りになられるとのことでした。

引率の神職に久方ぶりにお会いする方がいて、大変うれしく思いました。

拍手[0回]

旅タカラジェンヌ取材

鳳月杏さん
 
宝塚歌劇団の団員、タカラジェンヌが各地を訪ねてゆく旅番組 「いにしえ逍遥 ~旅タカラジェンヌ」 の取材がありました。
この番組は、各地のシンボル的な社寺、大正浪漫の香り漂うレトロでオシャレなお店、伝統が今に生きる古き良き老舗などを中心に取材を行っているそうです。
CS放送のタカラヅカ・スカイステージ(http://www.skystage.net/ : 宝塚歌劇の専門チャンネル)で、約2週間の期間ほぼ毎日放送されるそうです。

今回の取材では 「和歌山・海南方面」 ということで、木の神様を祀る伊太祁曽神社に参拝ということになったようです。
お越しになられたのは 月組男役の鳳月杏さん。
本殿に参拝の後、木の俣くぐりを体験されました。

番組は6月下旬に数回放送されるそうです。またKBS京都では7月7日に放送予定とのことです。

拍手[0回]

みどりの少年団

5月18日に 「わかやま森林と樹木の日」 記念行事が氏子地区内にある四季の郷公園で開催されました。
わかやま森林と樹木の日 は平成23年に和歌山県で行われた 第62回全国植樹祭 を記念して設けられた日で、「全国植樹祭の意義を後世に伝え、県民みんなで和歌山の森林や樹木を守り育て、緑豊かな和歌山を将来に引き継いでゆく という主旨で定められ、記念行事が行われています。今年は2回目の開催となります。

記念行事には 「みどりの少年団」 約200名も参加。
みどりの少年団は、県内の小学生及び中学生で結成されており、森林や樹木あるいは野鳥に親しむことを通じ、また校外における団体教育によって規律ある生活のもとに自然を大切にする思いや林業に関する知識を身に付け、豊かな人間性と健康で明るい社会人に育ってもらうように活動しています。
古事記神話の実体験 木の俣くぐり

四季の郷公園での行事を終えた後、約70名の みどりの少年団員 が木の神様を祀る伊太祁曽神社を参拝しました。
参拝の後、神社の由緒を聴き、また木の俣くぐりを体験しました。

拍手[0回]

結婚式のパンフレット撮影

パンフレット撮影

お天気が良い中、貸衣装屋さんの結婚式パンフレットの撮影が行われています。
新緑に花嫁さんの白無垢が映えます。

拍手[0回]

親子木工教室

5月4日みどりの日に、恒例となりました親子木工教室を開催しました。今年で6回目になります。
今年は、コマづくりに挑戦してもらいました。
使うコマは、アトリエ倭さん(埼玉県ふじみ野市:http://a-yamato.main.jp/happa.htm)の作品。
アトリエ倭さんの作品は、おもちゃ電車内の陳列棚にも飾られています。
コマづくりの指導は、Jクオリアさん(兵庫県芦屋市:http://www.j-qualia.jp/)が行ってくれました。

コマ自体は、完成品で参加者には角のヤスリ掛け作業を行い、彩色するというもの。
参加してくださったご家族は、それぞれ親子仲良く、そして楽しく作業をしていました。

 

拍手[1回]

開花宣言

昨日、「まだ桜はつぼみです」 と記したばかりですが、今日は暖かくなったせいか急に花が咲きだしました。

陽光
参道に植えてある陽光は早咲きの桜ですが、今朝から花開いています。

そして、境内の山桜で一番最初に花が咲くこの木も、お昼前にはこの状態。
山桜
午後にはすっかりと花が開き、現在5分咲きといった様子・・・。

そして、ソメイヨシノはというと・・・
ソメイヨシノ
写真のように咲き始めました。夕方には数輪の開花を確認しましたので、開花宣言です。

折しも、昨日和歌山県にも桜の開花宣言が出されたようですね。
それにしても、今咲いてしまうと、4月7日の木祭りは、10年ぶりくらいに桜の花のない祭りになりそうです・・・。

拍手[0回]

東京では開花宣言が出ましたが・・・

東京ではソメイヨシノの開花宣言が出されたようですね。
靖國神社境内にある基準木に花が咲いたら開花宣言が出されるのですが、上野公園の桜は既に見頃の様子です。(ソメイヨシノではないという報道も見られましたが・・・)

さて、東京より暖かいであろうと想像される和歌山県ですが、和歌山市内ではまだ開花宣言は出されていません。
和歌山の場合、和歌山市は紀三井寺に基準木があるそうです。
開花宣言はさておき、伊太祁曽神社境内の桜はどうかと言いますと・・・。

河津桜

ご覧の様子!
ですが、これは河津桜という品種で、ソメイヨシノよりも早く花が咲きます。
境内のソメイヨシノはまだまだつぼみが固く、開花まではもうしばらく時間がかかりそうです。
もっとも、今年は木祭りが4月7日と一番遅い日程ですし、例年木祭りの頃に桜が見ごろとなりますから、今から開花されてしまっては困るのですがね・・・。

拍手[2回]

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]