忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

交通安全祈願絵馬

交通安全祈願講伊太祁曽神社の御祭神、五十猛命は 木の神様 として広く知られるところですが、木で船を造ったことから 船の神・航海安全の神・海の神 として信仰の篤い地域もあります。
実際、伊太祁曽神社にも漁師が 大漁・航海安全祈願 に初詣に来られます。毎年正月の大漁祈願には大漁旗を撤下品としてお渡ししています。

近代化までは、一般に交通といえば 徒歩 か 船 でした。
自動車の普及、鉄道の発達等により現代では 船 で移動する事は稀になってきましたが・・・。
そんな時代の流れもあって、航海安全の神→交通安全の神 として、今日では新車の清祓いにも多くの方がお参りに来られます。

ところで、自動車は購入したときにお祓いしますが、あとはそのままと言う方も多いのでは。
お正月には交通安全のお守りを新しくするという方は比較的いらっしゃると思いますが・・・。
毎年年頭に家内安全の祈願をするように、自動車で事故に遭わないように定期的に御祈祷をしてほしいという参拝者の声から 交通安全祈願講 が生まれました。

交通安全祈願講の講員には、毎年7月の茅輪祭で人間が人形祓いを行うように、車形をお送りして自動車の清めをして貰います。また、年末には交通安全祈願絵馬を送付しますので、住所や自動車のナンバーを記入して絵馬掛けに掲げてもらいます。そして、神社では毎月1日の月次祭に併せて講員名簿を神前に供え、交通安全祈願を行っています。

そんな交通安全祈願講の更新時期となりました。本日、講員の形には 交通安全祈願絵馬 と 祈願講更新依頼状をお送りいたしましたので、よろしくお願いいたします。
また、新規に入講を希望される方は、社務所までお問い合わせ下さい。


ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ人気ブログランキング←こちらをポチっと 

・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

祭典案内

8月1日 月次祭

8月15日 月次祭(奥宮)

9月1日 月次祭

9月15日 月次祭(奥宮)

9月23日 秋季皇霊祭遥拝式

行事等案内

8月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

8月3,10,17,24日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

暦(カレンダー)

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]