忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

出雲大社特別拝観と山陰一の宮巡り その2(大宴会)

佳翠苑 皆美玉造温泉では佳翠苑皆美(かすいえんみなみ)さんにお世話になりました。
丁度、山陰自動車道が上を通っているので、バスのガイドさんは 「皆さんの本日のお泊りは橋の下になります」 などと冗談を言っていましたが、”橋の下” などとはとんでもない良いホテルでした。


大宴会一汗流すと、団体旅行につきものの宴会です。
私が進行を勤めさせていただきました。
総勢230名という大宴会ですので些か緊張しましたが・・・。

まず宮司より皆様にご挨拶申し上げ、続いて伊太祁曽神社崇敬会「ときわ会」の大徳寺明輝会長にご挨拶いただきました。

岩笛続いて、奥出雲(雲南市)にお住まいの 安部ときわ会理事 が歓迎の挨拶をされました。
また、安部氏の知人である日野様より、古代の岩笛などの演奏をしていただきました。

続いて、御来賓として玉造温泉に鎮座します、玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)の遠藤融宮司様にご挨拶いただきました。

その後、今回参加の ときわ会理事 を紹介し、静岡から参加の藤見冬子理事の発声で乾杯となりました。

どじょうすくい美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、皆さん楽しく歓談し、お酒を酌み交わして親交を深めていました。

ところで、島根県といえば安来節。どじょうすくいです。
しばらくして、舞台ではどじょうすくいが披露されました。
実際にはいない どじょう を面白おかしく すくう 動作をするわけですが、ある意味日本に古来より伝わる パントマイム とも言えますね。

そうこうしている間に、お料理は ご飯と味噌汁 がでてきていたようです。
折角の温泉なので、早くお風呂に行きたいという方もいらっしゃいます。
中締め少し早くはありますが、中締めをさせていただくことにしました。

中締めは、ときわ会理事でもある 池田木材池田聡寿社長 の 木遣り歌 で行われました。
例によって伸びやかな声で、出雲・伊太祁曽バージョンの木遣り歌を歌っていただき、最後の合いの手を 拍手3回の3本締め にアレンジした形で 中締め。

あとは、時間の許す限り、残りたい方は残り、お風呂に行きたい方はお風呂へと、三々五々の解散となりました。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

祭典案内

4月1日 月次祭

4月2日 木祭り

4月15日 月次祭(奥宮)

4月29日 昭和祭

行事等案内

4月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

4月22日
琵琶演奏演会

4月6,13,20,27日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

5月4日(祝)
第10回親子木工教室

くわしくはこちら

植樹します!

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。

暦(カレンダー)

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 27 28 29
30

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]