忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本フッソ株式会社

日本フッソ㈱昨日は、日本木青連近畿地区協議会の第6回理事会でした。
今回の理事会は、研修理事会として、大坂府堺市は美原にある 「日本フッソ株式会社」 の見学がありました。

美原というところは、木材工場団地のある町で、日本フッソ株式会社 も木材団地内にあります。
フッ素樹脂加工をする会社が木材工場団地にあるのは、板にフッ素樹脂加工する仕事があったからだそうです。

フッ素樹脂といわれてもピンと来ないかも知れませんが、テフロンというと良くわかるのでは?

拍手[0回]


「テフロン」 というのは、正確には デュポン社 の開発したフッ素樹脂だそうで、「商標登録」 なんだそうです。
旭硝子㈱だと 「アフロン」 「フルロン」 などの名称がついているとか。

日本フッソさんは 昭和43年に デュポン社 から産業用テフロン加工の指定工場に認定され、46年には 技術改良に対する 「最優秀賞」 を受賞しています。

豊岡社長さんから、いろいろと貴重なお話を伺い、また工場見学をさせていただきました。
見学に行くと、どのブースに行っても社員の方々は手を止めて、気持ちの良い挨拶をしてくださいました。

フッ素樹脂加工の分野では、いろいろな部分で世界一を持っているみたいです。
コンピューターのマイクロプロセッサーメーカーの大手 「 I 社 」 からの仕事もあるとか。
ちなみに、その加工は 日本フッ素 さんでしか、できない技術らしいです。

そんな、世界に通用する元気な中小企業を見学してきました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]