忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曽の木遣り唄

08a3f798.jpg今回の打ち水大作戦には、長野県から助っ人がやって来ていました。
(株)池田木材の池田社長です。

打ち水大作戦 紀州和歌山 が実施されるちょっと前の7月21日に、スペインのサラゴサ国際博覧会会場で 「打ち水大作戦」 が実施されたそうです。
このスペインでの打ち水大作戦では、皇太子殿下が一斉打ち水の前にスペインの副大統領に打ち水のご説明をされ、実際に八角桶を手に打ち水をされたそうです。
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20080725_paper.pdf

拍手[0回]


この時に使用された八角桶が、何を隠そう池田社長のところで製作した木桶とか。
池田木材さんは伊勢の神宮が20年に1度行う、式年遷宮の御用材を提供しているところでもあります。

その池田社長が、神社での打ち水大作戦のために来和。
一斉打ち水の前に、木曽の木遣り唄を披露してくれました。
社長の木遣り唄は何度も聞いていますが、いつ聞いても良い声です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

社長!

  • by isuzu
  • URL
  • 2008/08/12(Tue)16:38
  • Edit
池田さんには、御神木祭の折、又昨年も桶や檜の加工品を連合大会で販売していただいたりとお世話になりました♪

私は知っていても、社長さんは私のことなど知らないでしょうけれどね(笑。

isuzu様

  • by 木霊
  • 2008/08/13(Wed)11:35
  • Edit
いつもありがとうございます。
来年くらいに上松町へある青年会で訪問しようかと計画しております。駒ヶ根とは山の反対側なのですね。近いけど遠いのかな?

上松町♪

  • by isuzu
  • URL
  • 2008/08/13(Wed)12:31
  • Edit
私には主入れの深い深~い町です♪
途中になっている「御神木祭ブログ」でまた書きますね♪

そうなんですよ…距離で言ったらとても近いですよ!
でも、その間に三千㍍級の山々がそびえ立っています。
でも、昨年「権兵衛トンネル」というのが隣の伊那市から開通しまして、木曽へ行く人は中央道で駒ヶ根か伊那まで来てトンネルを抜けて木曽へ入るルートを通る方が多いんじゃないでしょうか?

もし宜しかったら、お立ち寄りくださいね (*^_^*)

isuzu様

  • by 木霊
  • 2008/08/14(Thu)12:12
  • Edit
「御神木祭ブログ」楽しみにしています。
木曽行きの際には是非訪問・参拝させていただきたく思います。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]