忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

木祭りを執り行いました

ここ数日の暖かい日が一転して少し肌寒い1日でしたが、木祭りを 滞りなく執り行いました。

木祭りは、常日頃からの木々の恩恵に感謝するお祭りで、毎年4月第1日曜日に執り行っています。
お祭り というと 賑やかなイメージがあり、ともすると 東日本大震災 を鑑みて 賑やかなことを自粛しようという風潮がありますが、神社の祭礼の本質は 感謝と祈り ですので、祭事については例年通り執り行いました。

祭礼に先立ち、東日本大震災で亡くなられた方々に 黙祷 を捧げました。
多くの参列者と共に、鎮魂の気持ちを届けることができたかと思います。

祭礼では、木に感謝する主旨の 木祭りの祝詞奏上 に続いて、震災復興祈願詞 を奏上いたしました。
寒い中、例年の祝詞の約2倍の時間となる、非常に長い祝詞となりましたが、参列者一同想いを致したのではないでしょうか。

チェンソーカービング実演奉納午後1時からは、恒例のチェンソーカービングの実演奉納が行われました。

「明年の干支、辰 は難しいので、1時間で彫り上げられるか心配した」

と、城所さんは言われていましたが、非常に優しく、それでいて凜と筋の通った顔立ちの辰が完成しました。
震災の被災者の方を優しく助け、それでいて力強く復興に力を発揮する龍をイメージして作成されたそうです。

朝掘りタケノコ恒例の青空市も並びました。
今年はタケノコの出来が今ひとつだったようで、小ぶりなものばかりでした。
またイチゴやバナナも沢山並びました。

他にも 木工品 の市が 数店 ならび、様々なものが陳列されていました。
机にできそうな大きな天板や、子供のおもちゃ、ボールペンなどの小物・・・。

恒例の あじさいの会 による ぜんざい振る舞い や お茶席 も行われました。
振る舞いぜんざいのお金は東日本大震災義捐金とさせていただきます。
また、木工品市などから出店者からも、売り上げを義捐金として使って欲しいという申し出がありました。
これらのお金は、社頭で頂いた義捐金とあわせて、日本赤十字社を通じて被災者に届けたいと思います。

ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ人気ブログランキング←こちらをポチっと 

・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

祭典案内

8月1日 月次祭

8月15日 月次祭(奥宮)

9月1日 月次祭

9月15日 月次祭(奥宮)

9月23日 秋季皇霊祭遥拝式

行事等案内

8月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

8月3,10,17,24日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

暦(カレンダー)

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]