忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木祭り

4月5日の今日は木祭りです。

私たちの生活は、太古より木によって支えられてきました。
その、日々の木の恩恵に感謝しようというのが、木祭りの主旨です。

先日より、今日の天気予報では雨でした。
また、桜の開花が今年は早く、満開の時期も懸念されていました。

でも、今年も雨の心配はなくなったようですし、桜の花も昨日の雨にも負けず、満開のままです。

拍手[0回]


今日は、午前11時から祭礼です。
参列される方は10時30分頃には受付をお済ませください。

神賑行事としては、
チェンソーカービング実演奉納は午後0時30分から。
国際大会優勝者の城所啓二さんが、今年も1時間で丸太から彫刻を行います。
先日、巨大なTレックス(ティラノサウルス)を作成された城所さん。
今年の木祭り作製するのは、関西では圧倒的に特別な意味を持つ、あの動物です。

餅撒きは午後1時30分から。
和歌山木材協同組合の皆さんをはじめとする、崇敬者からのご奉納で、2石5斗の餅が撒かれます。

また、終日、地元名産の朝掘りタケノコや、貴志川町のイチゴ、また和歌山といえばカンキツ類など、新鮮な青果の青空市。木工品の展示即売会。植木市が並びます。
敬神婦人あじさいの会による、お茶席やゼンザイもあります。

良いお天気になりそうです。どうぞお参りにお出かけください。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

  • by たっきい
  • 2009/04/06(Mon)22:26
  • Edit
ウチの地方も桜が満開です。
桜なんとかもってヨカッタですね(^^;)

たっきい様(Re:おめでとうございます)

  • by 木霊
  • 2009/04/07(Tue)00:14
  • Edit
そうですか、そちらも満開ですか。
和歌山より少し寒いイメージがあったのですが、そうでもないのですね。
桜の花がもってくれて本当に良かったですよ。毎年こうなので、御神慮だと思っていますがね。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]