忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祈年祭

2月17日は、全国の多くの神社で 「祈年祭」 が執り行われます。
祈年祭 は 「きねんさい」 もしくは 「としごいのまつり」 と読みます。

神社での祈年祭の始まりについては諸説あるそうですが、
『古語拾遺』 (大同2年:西暦807年成立)という書物に記されたのを始まりとするのが有力なようです。
国家祭祀としては天武天皇4年(西暦675年)とされているようで、朝廷より全国の神社(官社)に対して幣帛が奉られています。

さて、祈年祭の目的ですが、一般には 五穀豊穣の祭典 と説明されます。
近年は、農業従事者の減少から、併せて工業・商業の繁栄も祈願されることが多くなっているようです。
しかし、律令を紐解いてみますと
「祈年祭とは歳に災いが起こらず、かつ順調に時が移り変わるように祈る祭典」 とされています。
(祈年祭。謂、祈は猶お禱の如し。歳災作らず、時令を順度ならしめんと欲して、即ち神祇官に於て祭る。故に祈年と曰う。)

「歳の災」 とは1年中不幸の無いように、そしてまた 「歳」 は 五穀 をも意味することから、五穀の作柄に災いの無いようにということだそうです。

さて、この祈年祭ですが、伊太祁曽神社では、大昔から2月19日に執り行われています。
今年も19日の午前11時に執り行います。

この内容がお役に立ちましたら「役に立った!」をクリックしてください。

役に立った!

クリック数が多い記事につきましては、神社のレギュラーページに掲載して、いつでも閲覧いただけるように致します。


ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

人気ブログランキング←こちらをポチっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ←どれでもポチっと
・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]