忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

神社の 「お祭り」 は 「祈り」 です

3月11日の 大地震 発生以後、いろいろな行事が中止になっています。

私が関わるものでも、3月27日に開催予定だった 「第5回貴志川線祭り」 というイベントが中止になりました。
当初は、被災された方々への義捐金を募る場としても開催しよう という方向で検討されましたが、原発事故が次第に判明してくると、中止(延期)という意見が多くなり、当初日程での開催は中止となりました。
私個人の考えも、あの原発事故の状況で開催は不適切だと思いますので、この決定は良かったと思っています。

ところが、神社の祭礼というのは、いわゆる イベント とは異なりますので、扱いも異なってきます。
当神社の春の祭礼 木祭り は、例年通り 斎行致します。

今回に限らず、何か大きな災害などが起こると 必ず 「こんな時に ”祭り” は不謹慎だ」 という意見を出される方がいらっしゃるのですが、 「祭り」 の捉え方が 多分違うのだと思います。

おそらく、「自粛」 を唱える方々の イメージされている 祭り は、煌びやかで 賑やかもの だと思います。
しかし、我々神主が こんな状況でも斎行すると主張する 「祭り」 は 「感謝」 または 「祈り」 、時には両方が複合した 神事 です。

煌びやか で 賑やか な 部分の 多くは 「神賑行事」 と呼ばれる、「祈り」 に附随した 「奉祝行事」 です。
例えば お神輿 が出る場合でも、お神輿自体が 渡御 する部分は神事 ですが、笛や太鼓、周りでの踊りなどがあれば、その多くは 神賑い です。勿論、中には 神事 として 深く意味を持つものもありますが・・・。

ですから、「祭り」 という 言葉 に 過剰に反応して 「中止」 という 図式は、少なくとも宗教施設で行われるものにおいては 単純にあてはめてはいけないと思います。

勿論、その時の情勢に合わせて、あまりにも 華美 な行事は 自粛する のは適切な判断だと思います。
でも、「祭り」 の本質・目的を良く鑑みて、そもそも その祭礼自体を中止する必要があるのかどうか を、適切に判断する必要があるのです。

伊太祁曽神社 で 4月3日 に 執り行う 「木祭り」 は、日々の木の恩恵に感謝するお祭りです。
今回、大きな地震と、それに関連した様々な災害・事故で、甚大な被害が出ていますが、その復興にも 木々の担う大きな役割があります。
その意味では、やはり 「木に感謝する」 ことは必要です。

そして、今回の 木祭り では、いろんな形で 被災地域 を 支援できることを考えたいと思っています。
例えば、木祭りの祭礼の中で 宮司が奏上する 祝詞 に、被災地の復興祈願詞 を 書き加えたのも その1つ。
また、恒例の もちまき についても、協賛金の一部を義捐金に充てることを、協賛いただいた皆様に了解いただきました。
おそらく、祭礼当日は 社頭で 義捐金を募る ことにもなると思います。


まずは、明日(3月21日)に 平成二十三年東北地方太平洋沖地震復興祈願祭 を執り行います。
そう、そもそも 復興祈願 で、「お祭り」 なんです。

参列される多くの方の思いが、被災地に届きますように・・・。

3月21日 10:00
平成23年東北地方太平洋沖地震復興祈願祭


祭典にはどなたでも参列できます。時刻までに神社におこしください。



ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ人気ブログランキング←こちらをポチっと 

・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

祭典案内

4月1日 月次祭

4月2日 木祭り

4月15日 月次祭(奥宮)

4月29日 昭和祭

行事等案内

4月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

4月22日
琵琶演奏演会

4月6,13,20,27日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

5月4日(祝)
第10回親子木工教室

くわしくはこちら

植樹します!

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。

暦(カレンダー)

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]