忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茅輪祭 本祭り

7月31日は 茅輪祭 の本祭りです。本祭り復活から7年目。ようやく定着してきたようです。

午前11時に、本殿祭を執り行いました。
今年は、本殿の屋根改修工事のため、仮殿での祭典となりました。
宮司玉串に続いて、総代会代表、衆議院議員岸本周平氏、敬神夫人あじさいの会会長、地元自治会会長が代表者として玉串拝礼を致しました。
また、参議院議員世耕弘成氏より祝電を頂戴いたしました。

午後3時からは、打ち水大作戦。
地表温度を下げて、地球温暖化防止に少しでも貢献しようと、全国規模で行われている取り組みです。
和歌山県下では平成19年にスタート。その第1回目から伊太祁曽神社は一斉打ち水会場として、継続的にこの行事に取り組んでいます。

打ち水前は 43.3℃ あった地表温度は、 35.7℃ にまで下がり、作戦は大成功。
撒いた水が気化して蒸発するのを確認するために、皆でシャボン玉を飛ばしました。

打ち水大作戦 打ち水大作戦 シャボン玉


夕刻より、奉納舞台では各種奉納芸能が行われました。

午後6時からは、暗算王決定戦。
毎年大人気の行事で、今年も沢山の子供たちが参加してくれました。
また、明年和歌山で行われる、全国植樹祭のマスコットキャラクターの きのぴー も駆けつけてくれました。

暗算王決定戦 きのぴー


午後7時30分からは、こちらも毎年恒例の、竹の子会による 夏おどり。
地元の子供たちを中心に、民謡や踊りなどが披露されました。

竹の子会 竹の子会


午後8時からは、武産館(たけむすかん)による、合気道の奉納演武。
昨年に引き続いての奉納です。
小さな子供から、大人までが、それぞれに華麗な技を披露してくれました。

合気道 武産館 合気道 武産館 合気道 武産館


午後8時30分からは、今年初めての試みとなる ベリーダンス の奉納演舞。
和歌山市内にある 「DANCE STUDIO 月下踊姫」 さんによる奉納です。
もともと、中東で女神に対して奉納された踊りだそうで、伊太祁曽神社にも2柱の女神がいらっしゃいますから、非常によかったのでは。とても華やかな踊りを披露してくれました。

ベリーダンス 月下踊姫 ベリーダンス 月下踊姫 ベリーダンス 月下踊姫


午後9時には、海友会DANCEチーム楽舞和による紀州よさこい踊り。
皆で大変に盛り上がりました。

紀州よさこい 楽舞和 紀州よさこい 楽舞和 紀州よさこい 楽舞和

そして、皆さんお楽しみの大抽選会が行われ、2日間の茅輪祭は、奉納芸能を含めた全ての行事を終了しました。 


ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ人気ブログランキング←こちらをポチっと 

・WAKAYAMA POWER!←和歌山県のblogランキング

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]