忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央公会堂

大阪市中央公会堂正面玄関27日は大阪市中央公会堂に行ってきました。

ときどきこのブログでも紹介している、材木屋さんの青年会の大会がここで行われました。
第64回日本木材青壮年団体連合会近畿地区協議会会員大阪大会
という大会です。

近畿地区の材木屋さんの若手経営者約100名が集まりました。
内容は、式典を行い、記念講演を拝聴し、そしてその講演をベースに討論会を行い、そして懇親会というもの。
なかなか白熱した討論が行われました。

さて、会場の 中央公会堂 ですが、なかなか味のある歴史的建造物でした。

拍手[0回]


中央公会堂 (旧:中之島公会堂) は大正7年にネオ・ルネッサンス様式で建造された建物で、平成14年には国の重要指定文化財になっています。
平成11年から3年をかけて、老朽化に対する保存再生工事が行われ、併せて耐震補強工事、バリアフリー化が行われました。

舞台外側からは何度か見た建物ですが、中に入ったのはこの日が初めて。
外見に劣らず、内装も荘厳な造りでびっくりしました。

舞台下には、オーケストラ用ピットにできるように、前列客席部の床が可動式になっていました。
二階席などもあって、オペラホールにもなりそうな立派なつくりでびっくりしました。
1・2階合わせて2,000名程の客席がありましたので、100名程度で使用するにはもったいないなと・・・。

舞楽面ところで、舞台上部をふと見ると、洋風な内装には似合わない、見慣れたものが・・・。
携帯電話のカメラ機能で撮影したのでわかりにくいですが、舞楽面ですね。

こんなところに隠し味的に設えた 和のテイスト が非常に面白く感じました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by よっしー
  • 2008/09/29(Mon)17:45
  • Edit
紀州人さま。ありがとうございました。
さてこの建物は要所要所に和のテイストが散りばめられているんですよ。
建物の外にも二宮金次郎風の像が屋根に鎮座していたり、貴賓室の天井には日本神話の絵がどか~んと描かれているんですよ。

無題

  • by *ぽぷら*
  • 2008/09/29(Mon)17:56
  • Edit
なかなかと素敵な建物ですね。

テレビなどでよく拝見する建物ではありますが、中はこうなっていたんですね~。

大正時代の建物は、独特の風格があって好きです。


…ところで。
最近は専ら応援クリックにハマっておりまして…
こちらのブログを拝見しては順位を気にしてチェックしておる次第です(笑)

たくさんの方々に、木の神様を知って頂けるといいですね。

よっしー様

  • by 木霊
  • 2008/09/30(Tue)07:12
  • Edit
いろいろな企画・準備お疲れ様でした。
先輩方からは労いと同時に厳しいご指摘もいただいております。来るべき全国大会に向けて大いに参考にさせていただきましょう。
貴賓室の天井・・・。見たかったです・・・。

*ぽぷら*様

  • by 木霊
  • 2008/09/30(Tue)07:16
  • Edit
大正時代というのは、平安期の国風文化みたいなところがありますね。海外から入ってきた文化を日本風に解釈してアレンジして出来上がった様な・・・。私も明治末期~大正期の建造物も結構好きなんです。
応援クリック、ありがとうございます。おかげさまでブログ村ではそれなりの順位に並べさせていただいております。なかなか上にあがれないのがブログランキング・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]