忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出雲旅行 その4(神魂神社)

出雲市から東、どじょうすくいの安来節で知られる安来市に宿を取りました。
出雲近辺はどこも満室。子供連れでも泊まれそうなところを探してここに落ち着いたと。

なかなか風情の有るお部屋でゆっくりとくつろぐことができました。

さて、翌朝は8時過ぎに出発。再び西へ進み、松江市内の神魂神社(かもすじんじゃ)、八重垣神社(やえがきじんじゃ)、松江護國神社を参拝します。

拍手[0回]


f11e773d.jpeg 最初にお参りした神魂神社は現存する日本最古の大社造りの社殿。
実は15年ほど前に出雲大社を参拝させていただいた折に、ここもどうしてもお参りしたかったのですが、交通手段と時間的都合でかなわなかった場所です。という訳で、今回どうしても来たかった場所でもあります。

駐車場の目の前に鳥居がありました。
よく見ると、まだ坂の下のほうから参道が続いているようですが、社号標もありますので、ここから社殿へと向かわせていただきます。

木々に囲まれた参道は日差しをさえぎり、また綺麗に清掃が行き届いて清々しく感じました。
豊富な湧き水を使っていると思われるお水で手水を取り、少し急な石段を登ると目の前に大社造の社殿が!

出雲大社の本殿と同じ造りの社殿ですが、出雲大社は高い瑞垣に囲まれて社殿の構造が見えにくいのですが、ここは写真のように特徴的な高床式の社殿がよくわかります。

ここの御内陣天井にも八雲の絵が描かれているそうです。出雲大社は7つでしたが、ここは9つと言い伝えられています。
一説には、両社とも8つの雲が描かれていたが、出雲大社の1つの雲が神魂神社に飛んできたとか・・・。
不思議なお話です。
8bfdcc29.jpeg
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]