忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近畿の仲間をおもてなし!

青年神職で構成されいている 神道青年会 という組織があります。
このブログでも時々登場していますね。

各県単位、各地区単位、そして全国と組織体があるわけですが、地区単位、つまり近畿地区の連絡会が9月10日に行われました。

近畿地区は2府4県(京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)で構成されており、神道青年近畿地区連絡協議会という名称の会を組織しています。
そして、毎年持ち回り当番で会議を開催します。
今年は和歌山県が当番。既に2月頃からいくつかの行事は主催していますが、大人数が集まる 連絡会 は今回が第1回目。

和歌山県の会員は万障繰り合わせて、近畿地区の仲間のおもてなしを行いました。

連絡会の内容は、全国の活動報告、地区の活動報告、それぞれの単位会(県単位の会)の活動報告。
基本的には報告が主体ではありますが、様々な活動報告を聞いてお互いに刺激を受け、斯界を発展させてゆこうと・・・。

さて、和歌山県というところは地理的に便が悪いため、普段はなかなか皆さん足を運ばれないのですが、逆に行ってみたいところでもあるようで・・・。

拍手[0回]


午後2時より役員会を開催。これは近畿地区の役員さんが近畿地区の様々な行事などについて諮る場ですので、20名余で行われます。

そして、午後4時より連絡会。今回の参加者は70名。この人数はなかなかのものです。
引き続き、午後5時から研修会。
「神宮の祭典」 と題して、元神宮禰宜、現熊野那智大社権宮司の篠原龍先生に講演いただきました。
平成25年の遷御へ向けて、20年に1度の伊勢神宮式年遷宮は着々と諸行事が進められている中、伊勢の神宮では日々、また年間どのような祭典が行われているのか詳しくお話がありました。
そして、午後6時からは懇親会。大勢の仲間が一同に集いますので、いろいろと話もあり、大いに盛り上がりました。
その後の2次会3次会にも大勢が出席してくれました。お互いの近況報告や、それぞれの御社頭での苦労や様々な知恵、また時事問題など、時には楽しく、時には真剣に、いろいろと話をし交流を深めました。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by たっきい
  • 2008/09/14(Sun)06:23
  • Edit
当日に至までのご準備等々、お疲れさまでした。久しぶりに、落ち着いた連絡会を体感致しました。次回も宜しくお願い申し上げます。
次の楽しみの一つに、N澤さんオススメの和歌山ラーメンを食しに行きますv

たっきい様

  • by 木霊
  • 2008/09/14(Sun)10:39
  • Edit
昨年1年間はご苦労様でした。
今度は参加者として楽しんでください。次回以降もいろいろと趣向を凝らしてがんばりますので、お楽しみに!

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]