忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

ポケモンGO ジム機能の停止について

昨年12月より今年2月末までの期間、スマートフォンの位置情報を利用したアプリケーション(ゲーム)「POKEMON GO!」の一部機能を制限してもらっていました。

これは、ジムと呼ばれる対戦機能を有する設備が二の鳥居に仮想的に設置されており、自動車に乗ったまま、つまり二の鳥居前に自動車を停車させてゲームに興じる人たちがいらっしゃり、その行為が他の自動車の通行に支障をきたすことがしばしば発生していたためでした。
参拝者が増える年始の期間は、歩行者の安全確保のためにもこの場所への自動車の駐停車は好ましくなく、一時的な機能停止を依頼したものでした。

特に今年は神戸方面から和歌山市が恵方にあたり、年始には大型観光バスによる団体参拝が多数予定されていたこともあり、二の鳥居前に自動車が停車しているとバスが通行できない場合があるので強く要望したものでした。
実際、二の鳥居前に恐らくポケモンGOを楽しいでいたと想像される自動車が停車している状況で、大型観光バスが通行できない事態が発生し、バスの運転手がクラクションを鳴らすも、その自動車はなかなか動かない、そして動いても僅かな距離の移動でバスが通行できる道幅の確保がなされないということがありました。
ジム機能および境内のすべてのポケストップの機能停止により、ポケモンGOによる不法駐停車や、参拝を目的としない来訪者はなくなり、境内は穏やかな環境を取り戻しました。

しかし、3月に入り機能復元すると再びゲームに興じる人たちが戻ってきました。
神社としてはゲームが神社に訪れるきっかけとなり、参拝をするという流れに繋がればと好意的に捉えてきていましたが、ここ数日の状況は酷く、駐車場の通路の真ん中に1時間以上も自動車を停めてゲームをしている人などがでてきました。
参拝者の多い週末などに、参拝を目的としない人たちが長時間駐車をすることで、参拝者の駐車スペースが確保できないことや、既述のように通路や参道に駐停車することにより通行の妨げとなることがあまりにも多くなりましたので、大変残念なことではありますが境内のポケモンGOに関する設備の削除を申請することとなりました。

既に申請により、これまでは「機能停止」という対応で行っていたジムを、今回は削除してもらい、現在はポケストップになっています。
今後も、まだ事態の改善が見られないようでしたら、境内のポケストップも削除申請する予定です。

マナー良くゲームを楽しんでいただいている方には大変申し訳ありませんが、ご理解の程お願いいたします。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

祭典案内

8月1日 月次祭

8月15日 月次祭(奥宮)


9月1日 月次祭

9月15日 月次祭(奥宮)

9月23日 秋季皇霊祭遥拝式

行事等案内

9月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

暦(カレンダー)

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]