茅輪祭では、夕刻から奉納舞台で様々な行事が奉納されます。
宵宮・本祭り それぞれに奉納行事があり、賑やかに斎行されます。
舞台で奉納される方々は、地元の方や氏子さんもいますが、遠方からいろいろなご縁、想いで演奏・演舞される方もいます。
今年の 宵宮祭 で、和太鼓の奉納ライブをされる てきゃら のお二人もそうです。
[0回]
「てきゃら」 とは 和歌山弁で 「彼ら」 いや 「やつら」 の方がニュアンスが近いでしょうか。
和歌山市出身のお二人で活動されている、和太鼓演奏家です。
もともと和歌山の和太鼓演奏チームに所属していましたが、一念発起して独立。千葉県で活動を開始し、そのご群馬県へ拠点を移して活動しているそうです。
和歌山県の観光大使として、演奏先では和歌山県のPR活動も行っています。
その彼らが、
そろそろ地元に帰って活動をしたい、それには先立ってまず和歌山の神社・お寺で奉納演奏をしたい。
どこで奉納演奏するのが良いのか考えていたところ、知人より 「太鼓は木でできているから、やはり木の神様に奉納演奏するのが良いのでは?」 と言われ、お二人とも納得。
そうして、伊太祁曽神社にやってきたのは5月のことだったでしょうか。
夏ぐらいに奉納演奏をさせていただきたいというお申し出でしたが、それなら7月末にお祭りがありますからということで、茅輪祭での奉納演奏が決定。
彼らのライブの特徴は、単に和太鼓を聴いてもらうだけでなく、皆さんに触れてもらうという点。
集まった皆さんにも太鼓を叩いてもらって、一緒に演奏することなどもされているとか。
当日の演奏が、とても楽しみです。
【和太鼓 てきゃら 公式HP】
http://www.hpmix.com/home/tekyara/PR
COMMENT
ありがとうございます!
こちら群馬も梅雨があけ夏本番です。暑い毎日ですが、お変わりございませんか。
5月に御伺いした時、木霊さんからお話し頂いた群馬県の旧新治村(にいはるむら)、現在、水上町の伊太祁曽神社の近くで7月27日に演奏してきます。そして、30日に和歌山の伊太祁曽神社で・・・。何か、すごく群馬と和歌山が近づいたような、、私達の中では運命と役割を感じずにはいられません。。
30日には参拝の皆様と神様が笑顔になられるように私達も演奏を楽しみたいと思っています。
よろしくお願い致します。。。kuni。。
てきゃら様
群馬県の伊太祁曽神社と紀州の伊太祁曽神社を繋ぐ”てきゃら”のお二人には何かしらの役割があるのだと思います。当日の素晴らしい演奏を楽しみにしています。