忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤田朋子さん、熊谷真実さん

毎週土曜日にテレビ東京系列で放送されている 「土曜スペシャル」 という番組があります。
毎回、2時間の放送枠に4~5組のタレントさんの旅行が紹介されています。

この番組で 「地方でがんばる小さな鉄道の度」 というテーマの収録がありました。
地方でがんばる小さな鉄道といえば、やはり 「日本一心豊かなローカル線」 を目指す、わかやま電鉄貴志川線を逃す手はありません。
と、番組スタッフが考えたかどうかはわかりませんが、いちご電車、おもちゃ電車、そして猫の駅長 ”たまスーパー駅長” の 貴志川線 がその1つに選ばれ、今日は伊太祁曽神社での収録がありました。

拍手[0回]


貴志川線は大正5(1916)年に開業した鉄道で、日前神宮・國懸神宮、竈山神社、伊太祁曽神社の3社への参詣客を運ぶために敷設された路線です。その後、路線はさらに東へ延伸されて昭和8年に現在の路線になりました。

藤田朋子さん 熊谷真実さんという経緯がありますので、どうやらテレビ局側も3社の参詣を取り入れるようにしたとか。

この旅行の旅人は 「女優2名」 としか知らされていなかったので、誰が来るのかなぁと思っていましたら・・・。

藤田朋子さん と 熊谷真実さん でした。
お二人には簡単な神社の由緒や、木の俣くぐりの説明などをしているところを収録。

熊谷真実さんの絵馬藤田朋子さんの絵馬収録後、神社の境内だけをカメラスタッフが暫く撮影していましたので、その間もお神輿などの説明をさせていただきました。
折角なので 絵馬 にサインをしていただきました。
この番組は 9月6日(土) に放送予定です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

こんばんは

  • by *ぽぷら*
  • 2008/08/26(Tue)00:28
  • Edit
テレビ東京で、伊太祁曽神社の映像が流れるなんて嬉しいですね!
(しかも、ベテラン女優のお二人が訪ねて来られるとは!)

テレビを観て下さった方が、これを機会に興味を持ち、貴志川線も伊太祁曽神社も、今まで以上に人の沢山訪れる場所になって頂きたいですね。
いろんな人に伊太祁曽神社というお宮を知っていただきたいです。

9月6日の放送を楽しみにしております。

*ぽぷら*様

  • by 木霊
  • 2008/08/29(Fri)22:51
  • Edit
メディアの力というのが如何に影響力を与えるかというのは、本当にものすごいモノがあります。
少しでも多くの方に、神社の存在、また電鉄の存在を知って欲しいと思います。
9月6日はTVの前で待機です(笑)

ありがとうございました

  • by カメ
  • 2008/08/31(Sun)00:51
  • Edit
鯉の餌やりに来て、偶然、藤田朋子さんと熊谷真実さんにお会いできた者です。
あの時は色々お話してくださり、子どもも遊んでいただき、本当にありがとうございました。
9月6日の放送日、楽しみにしてます。

カメ様

  • by 木霊
  • 2008/08/31(Sun)08:57
  • Edit
ご参拝ありがとうございました。
お二人とも気さくな方でしたね。6日はどのような放送になるのか非常に楽しみです。

藤田朋子さんのブログ

  • by 木霊
  • 2008/08/31(Sun)13:21
  • Edit
藤田さんのブログにいちご電車のことが掲載されているようですよ。
http://fujitatomoko.at.webry.info/200808/article_20.html

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]