忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

紀州・和歌山 打ち水大作戦

桧桶茅輪祭の2日目、7月31日に 「紀州・和歌山 打ち水大作戦」 を行いました。
打ち水については、前回の記事を参照してください。

午後2時に、JR和歌山駅近くの美園町トヨタ前で、まず1回目の打ち水を行いました。
その後、貴志川線に乗って伊太祈曽まで移動。
伊太祈曽駅前でも打ち水を行い、伊太祁曽神社にやってきました。

神社では、まず本殿に参拝し、大茅輪をくぐり、続いて岸本周平氏のカウントダウンで、揃って打ち水を行いました。
打ち水打ち水のやり方は簡単。雨水や風呂の残り水、クーラーの排水などを、ばしゃばしゃと撒くだけ。水道の水を使わないのが唯一のポイントです。
但し、水を撒くときに、人に掛からないように注意してくださいね。

といっても、出来れば 粋 にやりたいのが人情。上の写真の様に、桧の桶などを使うと雰囲気もでます。
浴衣や甚平などに着替えると、なおよろし。
打ち水大作戦当日も、若干名の方が浴衣姿で参加されていました。

シャボン玉打ち水をすると、地熱が下がり、暖められて気化した水が上昇して行きます。
シャボン玉を飛ばすとその様子がよく分かります。
当日は、各家庭から残り湯などを持参いただいた方にシャボン玉セットを配っていました。
そのシャボン玉セットを、打ち水の後に使って、空気の流れを実感する。
なんてことになっていましたが、実際には子供は勿論、大人も童心に返って楽しんでいました。

ともあれ、和歌山初の 打ち水大作戦 は、ミッション成功!
次は、8月19日の よさこい大会 会場で予定されています。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

新座市が「打ち水大作戦」 36→33度、効果あり!

  • URL
  • 2007/08/16(Thu)
今日は、終戦記念日です。昔は「夕涼み よくぞ男に生まれけり」と言われました。グーグル&ヤフーでもこれだけ長い文字で検索しても出てきます。クールビズじゃないけれど、ステテコ一つの男性が打ち水した上の縁台で夕涼み、女性は浴衣で夕涼み、今は、男性はパンツ姿、女性は超ミニ、時代の変遷を思います。ニューヨーク&東京では高層ビルの屋上に畑や緑でクールビズ。埼玉新聞地球温暖化防止に貢献しようと、新座市は毎週日曜日の正午を中心に、市内全域で雨水や残り湯などを使った「もったいない運動新座市打ち...

和歌山市アクセス

  • URL
  • 2007/08/16(Thu)
和歌山市(わかやまし)は、近畿地方のやや南部に位置する都市で、和歌山県の県庁所在地であります。江戸時代には、徳川御三家の一つ・紀州徳川家が治める紀州藩の城下町として栄えました。面積は和歌山県の面積の約4%に過ぎないが、県人口の約40%が集中するプライメイトシティであります。近畿地方の府県庁所在地としては、大阪市、神戸市に次いで人口密度が高いです。和歌山の面積 210.23km

ブログ内検索

祭典案内

4月1日 月次祭

4月2日 木祭り

4月15日 月次祭(奥宮)

4月29日 昭和祭

行事等案内

4月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。

4月22日
琵琶演奏演会

4月6,13,20,27日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

5月4日(祝)
第10回親子木工教室

くわしくはこちら

植樹します!

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。

暦(カレンダー)

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]