忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

御神札(おふだ)の祀り方

神棚を祀っているご家庭では、年末には御神札を新く変えられて、新年を迎えられることと思います。

神棚を祀るのは、家庭に神様をお祀りすることで、家内安全・家族の健康を守ってもらうという意味があります。

毎朝、神棚に手を合わせることで、日々の恩恵に感謝する、その表れでもあります。

最近、「家内安全のお守りはないですか?」と参拝者に聞かれることがあります。

「お札をお祀りください」というと、「神棚が無いから・・・」と敬遠されることがありますが、本来「家内安全のお守り」というのがおかしいと思っています。

お札もお守りもいずれも神様の恩頼(みたまのふゆ)を頂いたものです。
お守りは、身に付けて持ち歩くことができるように、お守り袋に入れた「お札」です。
家を守るのに持ち歩く必要はありませんから、「お札」が正しいと思うのですが・・・。


住環境との兼ね合いで「神棚」を設けることのできない家屋が増えているのは事実です。

しかし、柱やちょっとした棚にお祀りいただける「簡易型神棚」といえるようなものもできています。
これであればアパートなどでもお祀りいただけると思うのですが、我々神社側のPR不足ですかねぇ。

 

さて、神棚にお祀りするお札ですが、順番が決められているのをご存知ですか?

通常、ご家庭でお祀りいただいている神棚は1社造り(扉が1つのもの)が多いですので、その例で説明させていただきます。

一番手前には「天照皇大神宮」、即ちお伊勢さんのお札を納めます。
このお札は、基本的に全国どこの神社でも受けることができます。

その後ろには、ご自分がお住まいの土地の氏神様のお札を納めます。
氏神様がわからない場合は、近くの神社や各県の神社庁などにお尋ねすると良いと思います。
各都道府県の神社庁一覧はこちら

その後ろに、ご自分が崇敬する神社などのお札を納めます。

ですから、神棚には最低2枚のお札が納められているのが正しい祀り方といえます。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

神棚がない場合

  • by 木霊
  • 2006/12/28(Thu)14:27
  • Edit
神棚がない場合は求められるのが良いのは言うまでもないのですが・・・。
伊太祁曽神社で頒布している神棚の一番小さなものは2,000円です。(お札がついています)

どうしても神棚が置けない場合は、目線より高い所(箪笥の上や本棚の1つの棚など)を綺麗にしてお祀りするのも一つです。
あくまで、仮の方法ですから、早い時期にきちっと神棚を準備されることをお薦めします。

TRACKBACK

Trackback URL:

家を建てたら神棚を奉ろう♪

  • URL
  • 2007/02/10(Sat)
こんにちは!ローコスト住宅@情報バンクのナナです。^^やっと、我が家・ローコスト住宅に神棚がやってきました!!家を建てたときには、神棚とか、そんなことあまり考えていなかったので神棚を家には置いていなかったのですが、、去年夫婦揃って病気で入院しまして、やはり神様を家に奉っていないのが原因。。。?なんて考えるようになりました。それで、ダンナに神棚を付けるように相談して、やっとつけることができました。神棚の付ける場所にも吉凶があるみたいですね♪風水とか色々調べてみると、神棚を設置す...

ローコスト住宅の作り方

  • URL
  • 2007/04/05(Thu)
住宅を購入するときに一番気になるのは購入金額なのではないでしょうか。なるべくコストのかからない住宅造りをしたいと思うのが人情でしょう。しかし、どのようにすればコスト削減できるのか、あまりわからないですよね。しかし、住宅造りでコストを落とす方法はいくつかあります。そのうちの一つを今回は紹介しましょう。住宅の外観は間取りによっておおよそ決まってしまいます。変形の間取りを設計したら、外部の屋根や外壁も変形になり、それだけでコストが上がってしまいます。一番コストがかからない外観は凸凹...

ローコスト住宅-1

  • URL
  • 2007/04/06(Fri)
最近,建築事務所などでも よく 耳にする言葉が ローコスト住宅 です。以前は建築事務所に住宅を頼むのは 大邸宅 しかないってユーザーは考えてきました。でも 決してそうではなく,一般の住宅にまで建築事務所が関わる謳い文句として 簡単に使うのが この ローコスト住宅という言葉です。 しかし,ユーザーはこの言葉が 魔法の言葉で「建築事務所に頼めば,住宅建築も何だか安上がりにできるらしい」と思ってしまう人がいるようです。特に,最悪番組「ビフォア・アフター」で嘘のような値段を さ...

ブログ内検索

祭典案内

9月1日 月次祭

9月15日 月次祭(奥宮)

9月23日 秋季皇霊祭遥拝式


10月1日 月次祭

10月1日 御井社祭

10月15日 例祭・神幸祭

10月17日 神宮神嘗祭遥拝式

行事等案内

10月20日
境内清掃作業
朝8:30に朝拝を行い
お掃除を行います。
ご都合の許す範囲でご参加下さい。
途中からの参加も大歓迎です。
10月4日
観月会
いわゆる「お月見」です。
常盤殿で行います。参加費1,000円。
飲食物は各自の持ち寄りです。
参加希望者は予めご連絡下さい。

10月5,12,19,26日
真愛整体ヨガ教室
10:30より毎週木曜日(第5木曜日はお休み)に常盤殿で行っています。
回数券制なのでお気軽に
ご参加いただけると思います。

暦(カレンダー)

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/29 通りすがり]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]