忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風が吹いてきました!(割り箸論争:番外編)

このブログで以前に割り箸について記したことがあります。
割り箸を使うのは森林破壊になるか?(以降9回連載)

その中で、国内の森林は間伐もままならず荒れてしまう一方、外国から割り箸を輸入して、そのために輸入もとの国では森林破壊がされているという実態も報告しました。
そして、それらを解消するために、国産間伐材の有効活用が望ましいということを述べさせてもらいました。
勿論、その方法が全面解決ではなく、いろいろと波及する問題はあるのですが、ひとつの方法としてですね。

さて、本日の読売新聞朝刊に、非常に興味深い記事が掲載されていました。

和風レストランチェーンである 「かごの屋」 さんが、店舗で使う割り箸を、これまでの輸入材から、奈良県吉野産の間伐材に切り替えるというのです。

もともと木製の割り箸は、奈良県吉野地方で端材を有効活用するものとして造られ始めたということですから、原点回帰でしょうか。
割り箸の歴史について

拍手[0回]


■ 10月27日付け 読売新聞朝刊 12版(環境面)
森林再生へ国産割り箸
和風レストランチェーン「かごの屋」を経営するキンレイ(大阪市中央区)は、店舗で使う割りばしを、輸入材から奈良県吉野産の間伐材に切り替える。安価な中国産などに押されて国産木材の需要が減ったことで、適切な間伐が行われなくなった森林の再生を支援する。同社が使用するはしは年間700万~1000万ぜん。首都圏10店で始め、8府県の全62店に広げる。吉野産ヒノキの「マイはし」(1480円)も販売する。

こういう動きが出てきたことは大変に喜ばしいことだと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by *ぽぷら*
  • 2008/10/28(Tue)00:50
  • Edit
風が吹いてきましたか~(^^)

嬉しいことですね。

かごの屋さんだけでなく、これを機会に様々な方面から、色んな人達がもう一度考えを改めて、
本当に地球のためになること、
身近に変えていけること、見直すこと、
それらを真剣に考え、積極的に取り組んで行けたら素晴らしいですね。

無題

  • by サトシ
  • URL
  • 2008/10/28(Tue)09:45
  • Edit
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

無題

  • by まるすぎ
  • 2008/10/28(Tue)17:36
  • Edit
ホントに喜ばしい話題ですね。
こんな動きを進めないと。
私の方にも、
間伐材の国産割り箸どこで買えるの?
と問い合わせがあります。
紹介先を探しておかないと、、、ですね。

*ぽぷら*様

  • by 木霊
  • 2008/10/30(Thu)09:00
  • Edit
本当ですね。経費最優先でなく少し費用を負担して見直してゆければよいですね。
この微風が大きな風になってくれることを願います。

サトシ様

  • by 木霊
  • 2008/10/30(Thu)09:01
  • Edit
いつも応援ポチありがとうございます。

まるすぎ様

  • by 木霊
  • 2008/10/30(Thu)09:04
  • Edit
木材業界からもどんどんと情報発信を行う時代ですね。
木への関心は高くなっている(と思う)のに、肝心の材木屋さんからの情報提供は少なく、それ以外のところ(デザイナーなど)が積極的に発信しているように思います。
国産割り箸は、ユーザーが小売店や卸売に問い合わせてくれる頻度が増えれば、自然と流通するようにも思いますが・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]