忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

館友会全国大会

神社の神主さんになるには、「神主の資格」 というものが必要です。
資格といっても、国家資格ではないので、国家試験を受けるのではないのですが・・・。

祭式(神事における作法など)や衣紋(装束などの着付けや取り扱い)、祝詞(神前で神様に奏上する詞の読み方や作り方)、神社・神道の歴史、宗教法人に関する法規的なこと・・・等々。
こういったことを勉強して、試験を受けて、合格すると初めて 資格 をいただくことができます。

この 資格 を取ることができる大学は 日本に2つだけあります。
東京の國學院大學 と 伊勢の皇學館大學 です。
前者の卒業生を 院友(いんゆう)、後者の卒業生を 館友(かんゆう) と呼びます。

その館友の卒業生が集まる 館友会 の全国大会が 今日・明日 と開催されます。

拍手[0回]


伊太祁曽神社の神主は、宮司以下皆館友です。
今年は和歌山県が当番で、勝浦町で行われることになっています。

本当は皆揃って出席して、全国から参加される皆様のご接待をしなくてはなりませんし、したいところですが、神社を空っぽにしてしまうわけに行きません。
また、昨日まで1泊2日で氏子・崇敬者の皆さんと共に 出雲国・伯耆国・因幡国の一の宮巡拝旅行がありましたので、社務も少し溜まっています。

ということで、宮司が出席し、禰宜以下は神社で留守番ということになりました。

お集まりの皆様には、本日全国大会を行い、明日は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の所謂 「熊野三山」 巡拝をしていただきます。
これらを含めて、是非是非和歌山県の良さを堪能してお帰りいただきたいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 尼の教育情報委員
  • 2008/08/23(Sat)19:12
  • Edit
ご無沙汰しております。昨日、一昨日と父母が、お世話になり、ありがとうございました。大変だったようですね!走り回ってられた、と聞いています。バス6台分の人を纏めるのは、一苦労だと思います。『ええもん見せてもらった』と喜んでおります。お疲れ、出てませんか?(笑)また、お会い、できるの楽しみに、しています。

尼の教育情報委員様

  • by 木霊
  • 2008/08/23(Sat)21:27
  • Edit
当初はバス2台の予定で企画していましたから大変でした。
でも参加した皆さんがご満足いただけたのであれば非常にうれしく思います。
私もまたお目にかかれるのを楽しみにしております。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]