忍者ブログ

木の神様を祀る伊太祁曽神社(和歌山市鎮座)のブログ。

木の国神話の社 禰宜日誌

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大寒

今日は二十四節気の1つで、大寒です。
1年でもっとも寒い時期だそうです。

神社によっては 「大寒禊」 が行われたりします。
寒空の中、褌姿になって、水を被るんですね。

確かに、寒いし冷たいんですが、それだけに心身が清められた気がします。
終わった後は、体がホコホコしてきますし。

今はそういう環境に無いのでやっていませんが・・・。
「寒中禊」 の希望者があれば、やっても良いかなぁ・・・。

ブログランキングに参加しました。順位が上がると多くの方に読んでいただけます。
書き込みの励みになります。応援クリックお願いします m(_ _)m

人気ブログランキング←こちらをポチっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へにほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ←どれでもポチっと

gremzはブログで苗木を育てます
大きく育つと現実世界に植樹がされます

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by *ぽぷら*
  • 2009/01/20(Tue)15:00
  • Edit
是非とも『寒中禊』してみたいですね~(^^)
心身共に、そして魂も磨かれる事でしょうね。

…などと云いながら、寒がりで冷え症な私は、既に足にしもやけが出来ており、靴がキツくなりつつあります(笑)
『寒中』禊以前の問題ですね(^^;)

昨日が少し暖かかっただけに、今日の寒さが身にしみます…。
木霊さんもお体に気を付けて下さいね。

無題

  • by 紀州の語り部
  • 2009/01/21(Wed)10:41
  • Edit
はじめまして。是非お聞きしたいのですが、紀州東照宮は、風水の観点から日前宮と伊太祈曾神社で二等辺三角形を結ぶ形で創建されたというのは本当でしょうか?

*ぽぷら*様

  • by 木霊
  • 2009/01/21(Wed)13:37
  • Edit
> 是非とも『寒中禊』してみたいですね~(^^)

10人位あつまるようなら考えます(笑

紀州の語り部様

  • by 木霊
  • 2009/01/21(Wed)13:38
  • Edit
はじめまして。
東照宮の創建については当神社ではわかりかねます。二等辺三角形云々という話は初めて聞きます。
ちなみに、地図で見る限り、伊太祁曽神社~東照宮が約8km、日前宮~東照宮が約5kmで二等辺三角形にはならないような気もするのですが・・・。

無題

  • by 紀州の語り部
  • 2009/01/22(Thu)09:36
  • Edit
木霊さま
すみません。二等辺三角形か直角三角形かは忘れましたが、紀州東照宮の創建にあたっては、天海もきているということなので、風水の考え方が取り入れられているというのです。その際、日前宮や伊太祁曽神社の霊気を取り込むための三角形を作っているらしいのです。

木霊さま

  • by 紀州の語り部
  • 2009/01/24(Sat)12:26
  • Edit
やはり二等辺三角形です。
木霊さまは「伊太祁曽神社~東照宮が約8km、日前宮~東照宮が約5km」とおっしゃってられますが、もうひとつ、日前宮~伊太祁曽神社が抜けています。調べてみてください。国懸神社~東照宮、国懸神社~伊太祁曽神社が同じ距離になります。

紀州の語り部様

  • by 木霊
  • 2009/01/26(Mon)17:58
  • Edit
いろいろお調べ下さりありがとうございます。
確かに伊太祁曽神社~日前宮も概ね5kmですから、日前宮を頂点とした二等辺三角形にはなりますね。
ただ、日前宮と伊太祁曽神社の霊気を取り入れるために二等辺三角形を成して創建したのであれば、両社から等距離の点がふさわしいように感じます。私は風水について詳しくないので素人考えですが・・・。

無題

  • by 紀州の語り部
  • 2009/01/26(Mon)21:11
  • Edit
和歌山城と東照宮と長保寺が1つの線上にあります。いわゆるレイラインです。
従って、二等辺三角形ができ、かつ和歌山城-東照宮-長保寺のレイラインを両立させているのでしょう。

紀州の語り部様

  • by 木霊
  • 2009/01/29(Thu)11:23
  • Edit
> 和歌山城-東照宮-長保寺のレイライン
長保寺が紀伊徳川の菩提寺ですからこの3つが一直線上に並んでいるというのは非常に興味深いですね。

無題

  • by m.a
  • 2009/02/12(Thu)07:58
  • Edit
はじめまして。禊に前から興味があるので
行われるなら参加したいです。

m.a様

  • by 木霊
  • 2009/02/13(Fri)11:20
  • Edit
禊を行うような機会があれば、またこのブログなどでもご紹介しますね。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

暦(カレンダー)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/02 東川町民]
[05/14 和佐]
[07/03 ながお]
[07/02 ながお]
[06/29 ながお]
[05/25 あずはる☆ブログ]
[01/07 石都都古和気神社・祢宜]
[06/26 通りすがりのものです]
[08/02 通りすがり]
[05/16 ぽぷら]

最新トラックバック

カウンター

アクセス解析

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
Copyright ©  -- 木の国神話の社 禰宜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]